【沖縄旅行2019】最終日

2019/09/23(月)

[08:00] 起床 → 散歩

朝ご飯は島豆腐、じゅーしー、黒大豆納豆。帰る前にもう一回珈琲飲みたいねということで、たそかれ珈琲さんは祝日休みなのでTAMAGUSKU COFFEE ROASTERSさんに行こうと言って行ってみたけれど……残念、お休みでした。沖縄こういうの多いなあ。個人店に行くことが多いかも知れないけれど、割とあっさり休んじゃう傾向があるような。まあ仕方ない。そういうのも沖縄らしいってもんさー

どこか他にあるかなあと思ってうろうろしたけど朝早くは店も限られるし、結局そのまま宿に帰ってきて帰り支度を。

10時前にチェックアウトしてゆいレールで那覇空港へ。

[11:00] 琉球村@那覇空港で早めの昼食

台風のあとということで那覇空港は朝からごったがえしていて、ギリギリの時間だと飲食店もすごい並びそうだったので、早めの昼食。初日と同じく琉球村さんでソーキそば。今回は僕もフーチバー追加で。ほんと手加減なしに大盛で持ってくれて100円。お得だなあ。美味しいしね。

沖縄そばって良い料理だなあと思うんですよね。

フードコートでうどんを提供しているときにずっと思ってたんですが、醤油ベースの出汁ってなんかちょっとこう濃く感じたり飽きたりというときがあるんだけど、沖縄そばにはあんまりない。うどんとラーメンのハイブリットな感じがあって、ラーメンほどスープがこってりではない、麺は中華麺寄り、かな。僕の好みの問題なんでしょうけどね。食べたいものがありすぎて沖縄滞在中はあんまり食べませんが、沖縄そばかなり好きです。沖縄に単身赴任とかなったら、毎日1食は食べそう。

[13:30] 那覇空港 LLCターミナル

その後、タリーズで珈琲飲んだり、お土産物屋を見たりしながら時間を潰して搭乗。

そうそう、那覇空港のターミナルについて勘違いしていたこと。

初日に那覇空港についたとき、今まで通りLLCターミナルに入ってそこからシャトルバスで移動するもんだと思っていたのだけれど、飛行機から直接シャトルバスに乗り込んで、少し揺られて着いた先は那覇空港の到着窓口だった。その時は「雨の影響か何かでたまたまこっちまで運んでくれたんだ、ラッキー」と思っていたのだけれど、出発前に空港内をあちこち歩いていて気が付いた、那覇空港大きくなってる!具体的に言うと、発着口が拡張されてこれまでの国内線(JALやANAが発着する場所)以外にLLC用の発着口が出来、その上に国際線のフードコートや売り場が出来てた。今まで倉庫みたいなところがLLCターミナルで、シャトルバスでグルって回って行き来していたのが、徒歩で行けるようになった感じ?しかも結構近い。うおーこれは便利だ。便利すぎる。LLCターミナルまで移動する時間を考えなくていい(少なくとも15分程度、到着時は混み合うから30分ぐらい)のは本当に気が楽だし。素晴らしい。

[16:30] 関西国際空港到着

帰りも30分ぐらい遅れて離陸(台風の影響があるんでしょう)、到着。そのままバスに乗って京都まで。帰りは渋滞もなくすんなりでした。

終わりに

初日からいろいろありそうだった2019年の沖縄旅行は、案の定いろいろなことが次々に起きて、やろうと思っていて出来なかったこともたくさんあって、事前の予定とは全く違う旅行になったけれど、でも楽しかった。きっと、楽しいことをするために行った旅行というよりは、旅行そのものを楽しめたからなんだろうな。予定が変わってしまっても、旅行自体が変わったわけではなかったし、その場その場を楽しむことが出来ていたし。

大変だったけれど、良い旅だったなと思います。

また行きたいな。