【沖縄旅行2019】5日目:晩ごはん

[18:30] ピパーチキッチン

晩ごはんは繁華街からは少し離れたところにある「ピパーチキッチン」さんへ。





普段は国際通りの南側に行くことが多いのだけど、今回は珍しく国道58号のさらに西側ということで土地勘なく若干迷いつつもなんとか予約時間までに到着。

ピパーチキッチンさんはなんだろう、洋食屋さんかな?肉好きの人が満足出来るメニューありつつ、健康に気を遣う人も満足出来るようなメニューもありつつのお店。昼ご飯にとんかつを食べたにもかかわらず、ここでも「せっかくだから」ということでハンバーグをチョイス。ガチで肉のハンバーグを店で食べるっていつ以来だろうか……遥か昔の引っ越しの後家族でびっくりドンキーにいたとき以来かも知れない。あれいつだろ。2003年ぐらいだろうか。となると15年ぶりぐらいだ。まあ、アポロプラスのまかないでは食べてたんだけども。

ピパーチはあんまりわからなかったけど、スモークチーズが良い感じで美味しいハンバーグでした。







店内は女性客が多かったけれど、子供連れのお客さんも多くてわりと和気あいあいとした雰囲気。僕らは観光客であり一見であるわけだけど、その雰囲気が嫌な感じではなく、こっちまで明るくなる感じでとても良い雰囲気でした。こういうのはきっと店で働く人たちの人柄が出るんだろうなあ。こういう店を作りたいなあと思いましたです。ごちそうさまでした。





[20:30] 浮島ブルーイング

晩ごはんのあとは、せっかく最後の夜だしどっかで飲みましょうかということで、またぶらぶら歩きつつ、沖縄のローカルデパート「りうぼう」の食品売り場を覗きつつ、国際通り方面へ。


最初は何年か前にクラフトビールを飲んだ「麦」っていうバーに行こうとしたんだけど残念ながら臨時休業。定休日ではないはずなんだけど、台風も来てたし休んだのかな。初日に行って気に入った「Felt」は昼間イベント参加のためお休み。じゃあってことで、またまた浮島ブルーイングのタップルームに。





あいかわらず美味しい。

もう少しビールの種類が増えるか気軽につまめる系フードが増えるともっとタップルームの人気も出ると思うんですけどね。京都醸造みたいにフード持ち込みOKにしちゃうってのも1つの手かも。それでビール売れれば、タップルームとしての役割を十分果たせるもんね。もっと有名になって欲しいなあ。なんにしてもクラフトビールが乱立してクオリティが微妙なところもちらほらある中で、きちんとしたクオリティのビールを作って続いてくれていることに感謝。







帰りは例によってコンビニで朝ご飯のおかずを物色して帰宅。沖縄限定、いろいろあるなあ。