20年通った美容院を変えるときが来たらしい

美容院のイラスト
大学時代に先輩に紹介されて通い始めた美容院に今でも通っています。中京区や上京区に引っ越したときでも、わざわざ左京区の白川近辺まで。


その店が特別好きで愛着があるとか、担当の方とめちゃくちゃ相性が合うとか、技術に絶対的な信頼を置いているとか、そういったことは特になくて、シンプルに「長い間通っていて出来上がりが想定でき、安心感があるから」といった理由で今まで変えてきませんでした。特に嫌ってわけじゃないけど、なんか美容院て変えづらく思ってしまうんですよね。思い返してみると僕が髪を切った美容院て、この42年間の間に2軒しかありません。そんな保守的なつもりじゃないんだけどなあ。これだけはなぜか。



値段が変わったんですよ

で。10月から消費税が上がりましたよね。先日髪を切りに行ったらオーナーが「あ、領収書渡してあげて」って言うから何かなと思ったら、料金が改定になったと。少しずつ値上がりしながら先月までは5,000円+消費税で5,400円でした。それだって自分にとっては分不相応で、髪型にほとんどこだわりがない自分が払うのには高いかなと思っていたんですが、それが値上がりになって5,500円。ああ、消費税分だけ上がったのねと思ったらそうじゃなくて、5,500円+消費税で6,050円になってました。え?それ便乗値上げじゃないの?

消費税増税のタイミングでの、正当な理由のない値上げ(いわゆる便乗値上げ)は禁止されていますが、逆に言えば正当な理由があれば問題ありません。原材料の高騰とか、経営が苦しいとか。そんなのなんとでも言えるので、この美容院の値上げが正式な意味での「便乗値上げ」だとは言いきれませんけれども、特に説明があったわけでもないし、客側からの率直な感想としてはただの便乗値上げなんですよねえ。カットだけの自分は客単価が低く、安い客と扱われているのかも知れないけれど、それにしたって6,050円はなあ。僕には高すぎるんじゃないですかね。



多分、そういうことなんだろうなあと思いました。

別にそんなこと言われたわけじゃないんですけど、最近のカットの感じと値上げをひっくるめるとこんな感じかなあと受け取りました。

うちはこういう値段なんで、それに見合う人だけ来てくれれば良いんですよ。スズキさん、2~3ヶ月に1回来てバリカンとはさみでカットするだけなんだし、金額が見合わないと思うんだったらどこか他の店行ってもらった方がいいんじゃないですか。安い金額でざっくりカットしてくれる店ならいくらもあるでしょうし。


もちろんただ僕の受けた感じでしかないし想像の域を出ないけど、もしそう思われてるならまあそうだよね、と思います。今までも通ってきてたからという理由で行ってましたが、そろそろ新しい店を見つける時が来たのかもね。幸い、美容院はピンからキリまでたくさんあるし、自分の財布やリクエストに合う店もたくさんあるでしょう。


それにしてもたくさんありすぎて選べねーなー。さてどうやって選ぼうか。近所にある店を見てみるか、「HOT PEPPER Beauty」でも見てみるか。カットでだいたい3,000円から5,000円ぐらいの間か。そんなもんだよなー。どうしようかな。