【沖縄旅行2019】5日目:延長初日。長いなあ

2019/09/22(日)

[08:00] 起床 → 旅ラン

8時に起床。雨は上がっていて晴れ間も差しているのでせっかくだし走ろうかってことで朝食前に走りに行く。例によって海沿いまで行き、その日行く予定の店をルートの下見がてら見に行き、大通りを通って帰ってくる。旅行中のランニングは追い込む気にはなれないので、基本的にはjogペース。最後1kmぐらいだけペース上げるぐらい。もう運転もしないし1日だらだら過ごすだけだから追い込んでも良いんだけどね。





宿に帰ってシャワー浴びて朝食。この日は玄米ご飯にチャンプルー。ボリュームあるのかどうなのかわからなくなってくる……(多分カロリーはあるけどボリュームはない)






[10:30] 珈琲を飲みに

この日の予定で決まっているのは次の3つ。

  • 「TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS」で美味しい珈琲をいただく
  • 「食堂 faidama」で昼食
  • 「ピパーチキッチン」で夕食

以上です。

食べもののことしか考えてない……だってお土産はもう買ってしまったし、歩いてもしくはゆいレールで那覇市内を観光といっても限度があるし(首里城は1回行けば十分だし)、じゃあとりあえず食べることを決めて、間は適当に散歩するなりジュンク堂で立ち読みするなりして過ごしましょうと。どうしょうでも行ってたけど、4日過ぎるとだんだん旅の中に入って行っちゃうっていうのはほんとだな。旅行だったものがだんだん日常になってくる。そんな感覚。





台風で倒れてしまったらしい、松尾公園の大木。



[11:00] TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

ここは2年前にも来たところで、様々な豆を自家焙煎し、ストレートまたはブレンドにしてハンドドリップで飲ませてくれる店。店長さんの丁寧な仕事ぶりが良く伝わってくる珈琲で、とっても美味しい。商店街から少し離れたマンションの1階というシチュエーションもあって静かだし、落ち着く。





普段京都にいるとあんまり珈琲を飲みに行くことってないのに、不思議と旅行先ではこういう時間の使い方しがち。京都はどこに行っても混んでいて、場合によっては並んで待たされてってなるのが好きじゃないのよな。ここはそういうことがなくて(といっても朝早めに来るからだろうけど)、ゆっくり出来るから好き。





なんてことを考えたのはもちろん京都に帰ってきてからのことで、このときはただぼんやりと朝の珈琲を飲む。美味しい珈琲があると幸せになれる。明日には帰らないといけないのか……


スポンサーリンク

スポンサーリンク