げほげほげほげほ……

おはようございます。京都は今日も曇りです。 御池高倉より清水寺方面をのぞむ(京都BBドットネット) 風邪はだいぶ良くなりました。昨日の夜は逆に。35.6℃とかいう温度を計測して、大丈夫か、俺!?なんてことを思ったりもしましたが、平気でした。でも咳がとまらんのよねぇ。昨日、布団乾燥機でフカフカにした布団で寝て安眠…のはずが、目を覚ましたらやっぱり5時半。おっかしいなぁ。ていうか、部屋が明るすぎるんだって、多分。まぁなんだかんだ言って、起きたのは9時だけど。回しておいた洗濯機から洗濯物を出して干して、朝飯作って食って、よく働くなぁ。でも出来心でつい吸ったタバコで、また、げほげほげほ…ううむ。しばらくは強制禁煙状態、みたい。まぁ今日頑張れば明日から休みだし、ちょっと頑張るか、と。 あ、某ショップで7/23より配布されるMIXCD(ネットだと10000円以上お買い上げの方)、ちょっといいですよ。興味のある方はこの機会に是非。

続きを読む

こんばんは。

蒸すなぁ。それにしても蒸すなぁ。 今日は普通に働きましたよ。と言っても下で泣き言、言ってるとおりしんどかったんですけど。しかもねぇ、仕事が終わらなくてねぇ…久々に随分残業を。やれやれ。帰ってきて久々に風呂に入って(さすがに出勤前にシャワーは浴びてたけど)飯食って、薬飲んで、洗濯物干して、ゴミ出しして、掃除して。 大丈夫そうですね。どうやら。あとはゆっくり眠ることかなぁ。ふう。 それにしても蒸すなぁ。風がないもんね。いつもは、ベランダの窓と、側面の壁の窓を両方開ければ(角部屋だから)風がよく通るのに、今日はまったく。うーむ。かといって、エアコンは付けたくないし。次の休みの日にでも、掃除しようかなぁ。

続きを読む

本日のちょっとした世間話。

職場のAさんとBさんの会話。 A『最近なんか映画見た?』 B『見てないなぁ…見たいなぁとは思ってるんだけど、あ、宇宙戦争?アレ見たい』 A『…宇宙戦争?』 B『うん』 A『それって…、スターウォーズのこと?』 B『いやそうじゃなくて…ほら、トム・クルーズの出てる…』 (以下略) 確かになぁ。 スターウォーズをまんま和訳したら、宇宙戦争だなぁ。 でもいくら何でもそんな呼び方するヤツはいないだろうなぁ。 突っ込みたかったけど、 聞かないふり。 多分、当事者2人以外はみんな、聞かないふり。 まぁそういう優しさも時には必要ということで(笑)

続きを読む

はい、どうも。仕事中ですよ。

昨日、今日と、京都はなんだか天候がすぐれなくて、曇った状態のまま、雨でも降るのかな?と思いきや降らず、ただただ湿った空気を街に吹き込むだけという、本当にうんざりするような天候なわけですけれども。まあ、別にそれはそれでどうでもいいんですけど(毎年のことだしな)、今日も今日とてしんどいことには変わりありませんで。なんつうかなぁ、さっき熱計ってみたら薬のおかげか熱はばっちり下がってて、36.2℃。元々の体温が若干低めってことを差し引いても、これは平熱と言っていいんじゃないだろうか。なんだが、だるい。むしろ、眠いのかもしれん。何でしょうな、確かに昨日の夜は熟睡できたとは言い難い状況だったしなぁ。今でも、目を閉じて1分くらいすれば眠りに落ちられる気がするね。早退して家でゆっくり眠ったら相当気持ちよさそうなんだが、当然仕事は進まないわけで、何より熱がないんじゃ早退する理由もない(自分的に)うーん、薬飲んで良かったのか悪かったのか。微妙なところだ。ちなみに飲んだ薬は、これ。

パブロンS錠

続きを読む

おはようございま…ごほごほ。

なんとか回復。 といってもまだまだ油断できませんが。とにかくね、新陳代謝が良いのか知らないけど、汗が出るんですよ、だらだらと。落ち着いて寝てられん。だって1時間もすると、全身ぐっしょり、うわ、着替えないと。なんて言って起きて、着替える。昨日早退してから、今朝まで多分、10回以上着替えたと思う…、いくら何でも下着も無尽蔵じゃないから、洗濯機も回して。体を冷やさないように、と思うんだけど、パジャマのズボンも品切れ。しょうがないから、上は長袖シャツに長袖パジャマ、下は下着のみという何ともアンバランスな格好で布団に入って、汗がだらだらと。まぁね、汗が出ないよりは全く楽なんですが。3月頃のインフルエンザの時には、高温が続いて、その間いくら水分とっても汗が出なくて、もの凄く苦しかった記憶が。それに比べれば、着るモノがない!って言ってる方がまだマシかなぁ。 一応、薬のおかげだろうな、とは思うけれども、何とか動けるようになったし、今日はしなくちゃいけない作業も2,3あるし、ビシッとやります。帰ってきたら寝ます。着替えすぎて寝不足なので。

続きを読む

mt.cfgの保護。

まったく気づいていなかったんだけれども、 MovableTypeの設定ファイル、mt.cfgって ブラウザでアクセスできてしまう場合があるんですね。 MovableTypeで行こう!: Movable Type の脆弱性について(CHEEBOWさん)経由で、 2xUP:mt.cfgをかくさないと!にたどり着いて、 知りました。 しかも、なんとマニュアルにもあるんじゃん。警告文。

mtinstall – Movable Typeのインストール : mt.cfgの保護
Movable Typeをcgi-binディレクトリから実行していない場合は、Movable Typeのインストール先ディレクトリにある.htaccessファイルに以下の数行を加えて、mt.cfgファイルを保護することを推奨します。
ただしここで、書いてある方法がいまいちってのは、上記、 2xUP:mt.cfgをかくさないと!の続きのエントリである、 2xUP:mt.cfgをかくさないと!おかわり!に書いてあって、 (西武ファンなんでしょうかねぇ…?(笑)) 確かに、その通りだ、と。 そういうわけで、早速対策しました。 要するに、.htaccessで、アクセス制限を掛けるだけなんですけど。 ちなみに、マニュアルには、 『Movable Typeをcgi-binディレクトリから実行していない場合は』 とありましたが、 僕の環境では、cgi-bin以下でも見れてしまっていましたねぇ。 さくらインターネットの仕様なんでしょうか。 ああ、もちろん、MovableTypeのせいではありませんとも。 各個人が意識しておくべきことですね。 (ユーザこそが最大のリスク、という言葉もあるわけだし / 出典忘れた)

続きを読む

朝の体温 – 37.8℃

うーむ、下がりませんでした。熱。ていうか眠れたかどうかも怪しいけど。あー多分眠れた、かな…なんか年下の友達(夢の中ではそういう設定だが見覚えはない)が実はゲイで、俺がもの凄い好みらしくて、しつこく追いかけられてそれから逃げる、というような夢を見てたな、そういえば。でも、汗をだらだらとかき、何度着替えたかわからん。それでも38℃近くあるからなぁ…しんどいよ。 そういうわけで今日は仕事も休み…なわけはなくって、出勤しています。ううう。もう早退のタイミングを計ってるような感じですが。まぁいろいろあって、欠勤するより無理にでも顔出して早退した方がよいのです。はぁ。 ちょっと下がりました。

続きを読む

熱出てしまいました。

昨日くらいからなんか喉がおかしいなぁと思ってて、今日昼休みに薬局で、喉にシュッとするヤツ(ガキみたいな言い回しだな)買ってやってみたりもしたんだけど一向に良くならず、参ったなぁ…と思ってたら、夕方になって熱っぽくなってきて。仕事最後まで何とか粘ったモノの、急いで帰宅して熱測ったら、熱が。まぁ大したことはないんですけどね、でもだるいのなんのって…飯食って、水分取って、きちんと服着て、布団に入って。汗かいたら少し楽になったけど、やー明日大丈夫かなぁ。週末は予定もあるのになぁ。うーむ。休日の間、油断して、上半身裸で寝たりしてたからかなー反省。ちょっとゆっくり寝ておきます。はい。

続きを読む

Google Maps[3]

Google Mapsを取り上げるのもこれで3度目。 なんらかの拡張が行われるたびに、取り上げてきた。 ちなみに前回は、衛星写真が提供されるようになった…という話だった。 で、今回の話題は、 その衛星写真が日本にまで拡大されましたよーという話。

ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
Google Mapsの衛星画像に、東京や名古屋などの詳細画像が追加された。あんな場所やこんな場所も詳しく上空から確認できる。 Googleの地図検索サービス「Google Maps」にこのほど、東京の詳細な衛星写真が追加された。Google Mapsで「Satelite」モードにすると閲覧できる。 Google Mapsの衛星画像は従来は米国限定だったが、このほど地球全体のデータを追加。ロンドンなど主要都市は詳細な画像が閲覧でき、東京もその一つだ。国内は鎌倉・江ノ島周辺や名古屋も詳細に閲覧できる。
今までは、こんなレベルでしか見れなかったのだけど、 記事によれば、世界の主要都市が見れるようになり、 日本では、東京の他、名古屋、鎌倉が見れるらしい。 (鎌倉って何なんだ…開発者の趣味か?) 例えば… こんな感じ。 他にも、 新宿駅周辺 東京ドーム などなど、気持ち悪いことこの上ない(笑) ちなみにこれ以外の場所は、以前に比べれば詳細には見れるようになっているものの、 東京ほどではなく、拡大に限界がある。 記事中で取り上げられている名古屋にしても、 名駅、栄共に、最大までは拡大できなかった。 やぁ、すごいなぁ。技術の進歩ってのは。 そりゃもちろん、恐い気持ちもあるけれども、やっぱりそれ以上に楽しい。 地図好きの僕にとっては、こんなに楽しいことはないなぁ。 今も、地図と照合しながら、遊んでしまいました(笑) 何となくいろんなところが、近く感じるから不思議。

続きを読む

鴨川 納涼床

実はきちんと行ったこと無いんですよね。 まぁ、観光客向けだから、行ったことがなくてもおかしくはないけれども。 そうはいっても憧れ?というか好奇心はあるので、 値段をちょっと調べてみた。 LOOKPAGE 鴨川納涼床 2005 ああ、そうですか、 夜は安くても5000円くらいから。 高いと、15000円くらいから。 これを職場で伝えたところ、無理っぽい空気がとたんに流れましたね。 そいりゃそうだ。 やっぱり、観光で来て羽目はずすとか、 なんらかのパトロン(教授とか)がいるとか、 じゃないと縁遠い世界なんですかねぇ。 (特に、二条?三条間がえらい高かった) 一度行ってみたいなぁ。

続きを読む