【株式投資】そろそろ株をいったん整理しようと思ったけど売る株がなかった

投資をしている人のイラスト
加熱するアメリカ株と合わせていつ暴落してもおかしくないと思ってるんですけど、いざ株を整理しようと思って見返してみると売って良いなと思えるのが実はなかったという






去年の夏頃から考えてはいるんですが

【株式投資】そろそろいくつか株を整理しようか



企業の増配が続いたり、日本市場も株高が続いたりして結局売る機会を逃し続けて今に至ります。先日も書いた通り株式会社シダックスが上場廃止になるのに伴い保有株が若干減りますが、それ以外については特に手を付けていません。


シダックス株って上場廃止になるんですね



それどころか10月11月に、業績の割に株価が周りより立ち後れていた銘柄を追加で買って、それが値上がりしたのでむしろ増えてしまっているぐらいです。貧乏人にとっては「現金で取っておく」ってのがなかなか出来ないんですよねえ、、これがほんとの貧乏性ってヤツか。



持ってる銘柄をいくつか見返してみると

持っている銘柄からいくつかピックアップして将来の自分への伝言代わりに売れない「言い訳」をしてみます。ピックアップしたのは次の3社。


  • A社 …… ライフサービスプラットフォーム事業
  • B社 …… 輸入卸売業
  • C社 …… 海運業


A社(ネットプラットフォーム事業)

スタートアップ的な会社ですが徐々に利益が出始めたところで購入。少しずつ業績が上がって来て遅れて株価も付いてきたので利益確定しても良いし、今回の候補かなと思っていたんですけど、決算を挟んで株価が大幅下落。

えーと思って見てみると、売上高は昨期、今期と順調に増えていくものの、今期は経営資源を投資に振り分けていくとかで利益が大幅減の予想。配当も無配に。市場的にはそれをネガティブに捉えての下落だったみたいですけど、これ、もし本当に業績は好調で投資が利益になって返ってきたら、来期は大幅な株価上昇が見込めるってことですよね……

そう考えると下落したこのタイミングはもとより、もし全体的な株の下落があって株価が下がったとしても買いはあっても売りはねえなあということになりまして、様子見で。会社的にはもちろん勝負に出たってことなんでしょうけど、投資してる方もある意味勝負だよなあ。勝負に負けたら僕らの株券も紙くずですしね。僕の投資額なんて大した額ではないけど。


B社(輸入卸売業)

円安や資源高を嫌がられてか、業績好調の割にずっと株価が低迷していた輸入卸売業。最近ようやく買値を上回って含み益が出てきたんですけど、経営環境としては依然として不安定ではあるので(円安どこまでいくん?)ここらで1回整理して利益確定というのもありかなと思っていたんですけど、、

業績が思いのほか好調で連続増配、それを察知した人が多かったのか株価も大幅上昇でこのままの状態ならまだまだ伸びていきそうな状況になってしまいました。あらら。

元々友人が勤めてるという理由だけで持っていた株だったんですけど、こうなるとその後の行方を見て見たくもなるし、増配が続くなら仮に値下がりしても持っている価値が出てくるので、ちょっと今回は見送り。


C社(海運業)

配当利回りがとてもいいことで評判の会社なんですが、今期の業績予想は大幅な利益減。今は周りに釣られて値上がりしてるけど、決算を迎えたら(織り込み済みではあっても)減配などを嫌がられて値下がりすると思うんですよね。リスクのことを考えたら今売ってしまった方がいいのかもしれない……


範馬刃牙


冷静に考えると減配して配当利回りが下がったとは言え配当性向自体は変わらないし業績は安定しているので、利益が戻ればまた配当も戻るでしょうという、楽観的すぎるかもしれないけどまあでもそうですよね。そもそも「売り買いで利益を出すための銘柄」と「配当をもらって長い目で利益を出すための銘柄」とに分けて投資している中の後者の代表がこれなので、多少の上下で売るというのも変な話で。

これも「下がったらさらに買えば良い」銘柄だよなあ。売れない。



そういうわけで売れる銘柄がありませんでした

株を買い始めた最初の頃は、「値上がりしそうなものを探し出して買うぞ」「値上がりしたら早めに売って利益を出していくぞ」と思っていたので、その時であれば売る銘柄はたくさんあったかなと思うんですけど、今は業績が安定していて配当性向が高い銘柄を多く選んでいるので、焦って現金化したら逆に損っていう……そういえばそうでしたね。

ただ「なんとなく買ってなんとなく値上がりしてる銘柄」というのもわずかにあるので、それについては近日中の処分を検討しつつ、それで得た資金は今持ってる銘柄の買い増しか、下落時に備えて留保しておくことにしようかと思うんですけど、それも最近は増配が続いてて売りづらいんですよねー。ちょっと前は無配の会社さんばっかりだったのにね。東証の方針のおかげでしょうけど、変わるもんです。



そういうわけで……はい、売れませんでした。でも今後どこかのタイミングで暴落とはいわないまでも大幅に下がるタイミングというのは来るんですよね?



いやー、、どうしたらいいんですかね。困ったなあ。