初心者が感じる株取引の難しさ(株式投資を始めて1ヶ月)

投資をしている人のイラスト
株を初めて買ってから1ヶ月弱が経ちました






ビギナーズラックのおかげか今のところ若干の含み益が出ている状態ですが、株取引は難しいなあと思うことが多々あります。特に平日いつも感じているのは値動きを見過ぎてしまうこと。値動きを気にしないようにするのがすごく難しい。

急な値下がりには対応しなくてはいけないので完全に目を離すわけではないけれど、でもデイトレードしたいわけではないのである程度長いスパン、短くても1回の上昇トレンド1~3ヶ月ぐらいのスパンで値動きを注視したい。そう思っているんですけどでもなんかね、ちょっと今週値下がりしたなってなったらつい売りたくなるじゃないですか。



「損切りは早く、利確は粘り強く」

そう言うけど、ずっと右肩上がりで毎日値上がりし続けているならともかく、値上がりするにしても普通は1回上がって利益確定売りで少し戻して、売り注文を消化したらまた上がってってなりますよね。週単位で繰り返すこともよくあります。上昇トレンドに乗ったままなら今週値下がっても来週、再来週には戻るかも知れない。値下がったとこで売るのは損切りに見えるけど、上昇トレンドにいるなら粘り強く待てとも言えます。どっちやねんと。


ずっとこうなら簡単(でもいつ反転するか心配)




こうなると揺れる(途中で売っちゃいそう)




「最高のタイミングで売る」のは諦める

結局正解は時間が経ってみないとわかりません。なので……初心者は初心者らしく、大きな利益を狙うのは諦めて明らかに上昇トレンドから外れたら売る(最高値よりは下がるから利益は減るけど途中で売ってしまうよりは確実)ことにしようと決めているんですけど、、

それで最初のジレンマに戻ります。

ああ、心配だから売ってしまいたい!けど明らかにまだ上昇トレンドにいる!これ本当にこのまま値上がるの?



というわけで最近は寄り付きと大引け以外はあんまり見ないようにして、値動きは日足ではなく週足で確認、週末に売るか現状維持かの判断をするようにしてます。毎日悩むのはあんまりなー。



そのほかのお悩み

  • いっそのこと配当と優待目的で長期保有でもいいのかも → そこまでの余裕資金というわけでもないのでなかなか難しい
  • 並行してもっと多くの銘柄を購入して値動きを追いたい → どこまで元手を大きくするのか悩ましい
  • 外貨預金も始めたい → 円安すぎて始めるタイミングがわからん。せめて110円台……




なんにしても今のところは楽しんでるので良しです。少なくとも銀行に寝かしているよりはマシかな。このまま市場が安定してくれてると良いんですけどねー(年内はともかく2023年以降はアメリカを中心に景気後退みたいな話をちょろちょろ聞くようになってきましたねえ……知らんけど)