【解決】SwitchBot 見守りカメラ3MPの挙動が不安定に → 電源用USBケーブルの問題でした

SwitchBot 3MP
最近見守りカメラの調子が悪くて困ってたんですが、USBケーブルを変えたら直りました。マジか






こんな症状が出てました

  • 読み込みに失敗する
  • オフラインになって電源をオンオフするまで戻ってこない
  • 勝手に再起動する
  • 画像が乱れる
  • ナイトモードのオンオフを繰り返す


など。

最初はWi-Fiとの相性が悪いのかなあとか、設置場所の問題で通信が安定していないのかなあと思っていたんですけどどう調整しても直らないし、そのうち電源が落ちたりし始めてどうも違うぞと。症状だけ見るとカメラ本体になんらかの異常が発生したと考えるのが自然なんですけど、仮にそうだとしたら買ってまだ半年も経ってないのでさすがに返品交換案件です。



思い当たる節が

ある程度頑張ってダメそうならサポートに連絡しようかなあと思いつつ、僕にはひとつ気がかりなことがありました。買って割と間もない頃にちょっとした置き方の問題で付属のUSBコードが根元から曲がってしまったんですよね。こんな感じに。





コネクタ(USB micro)はきちんと奥まで刺さってるっぽいので大丈夫だろうと思っていたんですけど、今考えてみればカメラの不調が始まったのってその頃だったかも。

しかも最近気付いたんですけどこのコネクタ、差し込み口に対して妙にゆるくて、奥まで挿しても結構弱い力で抜けてしまうんです。あ、これ「刺さってるっぽいけど実はちゃんと刺さってない」やつ?


こんなんでええんか。こりゃ変えるしかないか。変えましょう。



USBケーブルを交換 → 直った!

購入したのはこちら。安定のAnker高耐久タイプ。





高耐久タイプはその分ケーブルが硬くて、使用環境によってはケーブルの取り回しがめんどくさかったりもするんですけど、今回は抜き差し移動はほとんどないだしそれよりもケーブルの頑丈さが求められる可能性がある環境なので、高耐久にしておきました。別に普通のでも良いと思います。


で、ダメ元でケーブルを変えてみたら、まず差し込み口にカチッと奥まで刺さりました。そして引っ張っても抜けない。まあ当たり前なんですけどね。

そして動作の方も安定しました。勝手にオフラインになったり電源が落ちたりすることはなくなり、映像も安定しました。あらー。給電が不安定になっていたせいで動作も不安定になっていたんですね。刺さってさえいれば良いと思っていたけど、刺さってるように見えてきちんとは刺さってはいなかったのか。


ケーブルは大事ですね。勉強になりました。



ちなみに:カメラはかなり良いです

宵さん(柴犬)の見守りカメラとして、起きてるときも寝てるときも大活躍中です。

今現在、僕の左で暴れてますが、そういうときは少し高いところに退避。カメラを舐めたり噛んだり、ケーブルを噛んだりはしないように教えてあって通常は噛みませんが、興奮したり過度に退屈したりしたら何考えるかわからないので。仔犬だし。


仮に今後階段を自由に上り下り出来るようになって、行動範囲が広がることになったら、もう1台買うかも。それぐらい便利です。オススメ。