1年振りにやらかした(キーボード水没)

Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK
ものすごく慎重にやってるつもりなんですけどね……定期的に飲み物をキーボードにぶちまけてしまいます……






FILCO Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK

久しぶりにFILCO(ダイヤテック)のキーボード買って、めっちゃ気に入ってたんですよ。


キーボードを新調しました「FILCO Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK」【8年ぶりのFILCO】



ですが深夜のほろ酔いはダメですね。飲み始めたらキーボードどこかに避難させておけって感じです。6月にも同じようなことやらかしてるんですよね。。


キーボード危機一髪(水没未遂)



このときは半日の陰干しで奇跡的に復活出来ましたが、今回はどうなることやら。これを書いているまさに今、陰干ししながら、左 Ctrl と十字キー(左)が使えない予備のキーボードでこの文章を書いてるんですけど、やっぱりちゃんと完動する予備キーボード必要ですね。やっぱり使いにくい。あとこれはかつての僕の好みなんですけど打鍵音が大きい。軽快に打って「カチャカチャターン!」みたいなのをやりたかったんでしょうけど(若手エンジニアあるある)、今聞くと正直うるさい。

それと復活出来なかったときに備えて次のキーボードも選んでおかないと……やっぱり僕には安キーボードがお似合いなのかなあ。。



というわけで、次兼予備キーボードを買いました

僕の中で「予備の安いキーボードはロジクール」ってきまってるので、現行製品の中で一番お手軽な感じのこれで。




安さ、耐水性、安定性。使いやすさや打鍵感のこだわりを考慮しなければ、これに勝る製品はありません。一家に一台は必要です。

……そんなこと言いつつ、ちょっと見ないうちにモデルチェンジしてたので、僕が使ってたのは前モデルでこれも同じように使いやすいかどうかは知らないんですけどね。まあでも大丈夫でしょう。コスパ最強ワイヤレスキーボードのロジクールですから。

別にロジクールめっちゃ好きってわけじゃないけど気付くとロジクール製品使ってるんですよね。好きなんかな。使い始めて1年半経ったトラックボールマウスも超絶最高ですしね。全国民に薦めたい。





それはそれとしてFILCOキーボードは持っていたい

そういうわけで僕にはやっぱり使い倒せる安キーボードがお似合いだったという話なんですけど、そうだとしてもきちんとしたキーボードも持っていたい。今参画しているプロジェクトは支給された貸与PC(監視ソフトガン積みモデル)での作業を「指示」されているので業務中はキーボード要らないんですけど、それ以外で受託している業務や文章を書くときなどには必要なので……

とはいえ今使っているキーボードは既に生産が終了している上にオフィシャルオンラインショップ限定モデルだったので同じものは手に入りません。手に入るのは後継機であるこれかな。






ただしまだ未発売(発売日は12/22(木))なのと、お値段がちょっと高い。

というわけで、復活しなかった場合に後継として買おうと思っているのがこれです。





有線回帰。

今のキーボード使ってて感じたんですけど、有線で使えるなら有線の方がバッテリーの心配をしなくて良くて便利です。昔は無線だとキーボードを移動しやすくて楽だ、配線減らせるの神と思ってましたけど、色んなものが無線化してケーブルが減っていった結果、キーボードぐらいは配線あってもいいように思えてきました。あと気のせいかも知れませんが、Bluetoothで繋いでるときの方がチャタリングしやすい気がするんですよね。有線で繋ぐ方が安定する。



次こそ慎重に

いやもうほんとに定期的にキーボードを買ってる自分が嫌になります。キーボードが壊れてというならメーカーさんどうなってんの!って言えるんですけど、そういうのは極稀でほとんどの場合飲み物こぼして僕が壊してるんですよね。。皆さんどういう対策してるんでしょうか?作業中に飲み物一切置かないという人ばかりではないと思うんですけど。。パソコンのそばに設置出来るドリンクホルダーみたいなのあるのかな。あ、これとか良さそう。





吸盤でデスクにくっつくタイプで、手が当たってコップが倒れるという事態は避けられそうです。なるほど!


まあでもドリンクホルダーあっても取り落とすってことは起きうるからなあ……「気をつける」は安全確認でもなんでも無いけど、そう努力するしかないか。。気をつけます。。
(とりあえずドリンクホルダーは買おう)