【ランニング】2023年9月は54.62km、2023年10月は43.19km。かなりヤバい

怪我もしてないのにこの走行距離はここ数年でなかったことです。やばい






9月10月と全く走れませんでした




9月こそ踵、膝の故障があってペースダウンした感じはあるけれど、10月は体調万全でした。にもかかわらず50kmにも満たなかったのはひとえに「育児」が大変だったからです。いやー、仔犬を飼うということがこんなに大変なことだとは思いませんでした。


参考までに、毎日付けている「育成日誌」から9月末のタイムスケジュールを書き出しておくとこんな感じ。


  • 07:00 起床
  • 07:20 トイレ小
  • 07:25 朝ご飯
  • 07:30 トイレ大
  • 08:00-9:45 寝る
  • 09:53 トイレ小
  • 10:15-12:10 寝る
  • 12:15 昼ご飯
  • 12:20 トイレ小
  • 13:00 トイレ小
  • 13:15-15:55 寝る
  • 16:00 トイレ小
  • 16:07 トイレ大
  • 16:50-20:00 寝る
  • 20:10 トイレ小
  • 21:00 トイレ大
  • 21:20-22:30 寝る
  • 22:40 トイレ小
  • 22:50-03:00 寝る
  • 03:10 トイレ小
  • 03:30 トイレ大
  • 03:40- 寝る


何回トイレに行くんだって言うね。タンクが小さいから仕方ないんですけど。

夜寝かしつけたあと次起きるまでは5時間ぐらいあるから(夜は行動しないから少し長く持つらしい)、理論上はその時間に走りに行けるんですけど、日中のお世話やら遊びの付き合いやら(もちろん仕事も)で疲れ切ってしまって走りに行く気が起きず。いやー大変でした。


それでも徐々に大きくなってきて長く眠れるようになってきて(23時ぐらいに寝て6時半ぐらいに起きる)、夜の時間または夕方の時間が取れるようになってきたので、ようやく今月からは走って行けるようになるかなと思っているのですけど、これだけ休んでしまうと今度は距離の方が走れなくて四苦八苦。メンタル的に長い距離を走るっていう状態にないんですよね。5kmでも「もういいや」ってなっちゃう。


というわけで今は毎日「5kmから始めて少しでも長く走りましょう」というところからやっています。ほぼほぼマラソン完走目標のメニューですけど、仕方ないですよね。12月に入る頃にはなんとか「毎日10km」ぐらいまでは持っていきたいと思ってるんですけど、今月ももう10日だし、出来るかなと言うところ。難しいんじゃないかなあ。頑張りたいとは思ってるんですけどね。京都マラソン2024もあるし。



今月の目標

11月の目標

  • ランニング走行距離100km
  • 週1~2回の10km走


目標としてはかなり低いレベルですが、まずはこれぐらいから立て直していかないとダメそうなので。このままだとせっかくの京都マラソンが惨憺たる結果に終わりそうなので、残り3ヶ月半ちょっとエンジン掛けて頑張って走っていきたいと思います。


……行けるかなあ。自信全然ないですが、頑張ります。