【犬のいる生活】ブリーダーの口コミを書いてくださいと言われたので正直に書いた【番外編】

レビュアーのイラスト(男性)
犬を飼いたい人とブリーダーさんのマッチングサイト「みんなのブリーダー」(通称みんブリ)から「ブリーダーの口コミを書いてください」と言われたので、正直に書いたったらこうなった






みんなのブリーダーは「全国の優良ブリーダーから、かわいい子犬を安心価格で購入できる子犬販売サイトです」

通常はペットショップやほんとの意味での口コミで誤魔化されてしまうブリーダーが、横並びで比較出来てとても便利です。見やすいし探しやすいし情報がきちんと載っていてとても良いサイトだと思います。


みんなのブリーダー – 優良ブリーダー直販の子犬販売サイト


宵さんもこちらのサイトで見つけた近くのブリーダーさんからお迎えしました。保護犬を引き取るという考えもあったのですが、子供の頃に実家で飼っていただけで自分の責任で犬を飼うという点においては素人の我々なので、まずは仔犬から育ててみようということでそうなった次第です。


お迎えまでの経緯とかその後のなにがしかについては以下の記事をご覧ください。


我が家に豆柴がやってきました


【犬のいる生活】我が家に仔犬がやってきてから4週間が経ちました



で、みんなのブリーダーは要するに食べログのような「口コミ見える化サイト」なので、そこを通して成約した場合には特典が付くと同時に口コミを求められます。まあ書かなくても別にペナルティはないし、書いたところで割高な商品を買うことになる関連ショップサイトのポイントが貰える(要らない)だけなのでどっちでも良いんですが、1ヶ月間付き添ってみていろいろと「お伝えしたいこと」も出てきたので書いてみようかなと。



書いた口コミ全文

お迎えした子は健康ですし、とても素直で良い子です。人に触られることにも慣れていて愛情持って育てられたのだなと感じます。

一方で飼育に対する考え方はかなり古く、伺ったお話のほとんどは現代の獣医学や動物行動学では否定されていることでした。ワクチン接種が遅くお迎え前日に一回目をされたり(本来は2ヶ月までに1回目を打ち、接種後1週間は動かしてはいけない)、食餌がドライフード(全年齢向け)を1日2回だったり(量、回数ともに仔犬向けとは言えない)、フィラリア対策が不十分だったり、最初の投薬で回虫が出たり、マイクロチップを入れないで販売したり(ブリーダーは義務)、飼育環境についてはあまり好ましいとは言えなさそうです。

仔犬が良い子なのは間違いないので、獣医師さんと一緒に問題を解決していく意志がある方には大きな問題にはならないと思います。私は知識不足のためにブリーダーさんに上手く事前確認やリクエストをすることが出来ませんでしたが、もしお迎えを考えているのであれば、それらについて一度お話しすることをおすすめします。


3行で書くと以下の通り。


  1. うちの仔は良い仔です
  2. 遵法意識が低く知識も時代遅れなため、飼育方法、飼育環境は良いとは言えません
  3. 取引する場合はリスクを考慮した上で信頼出来る獣医師さんに相談しつつ行ってください



みんなのブリーダーから「悪い口コミは検閲するからちょっと待って」と返信

このたび、当サイトを通じてご紹介したブリーダーのご対応により、大変ご不快な思いをさせてしまいましたご様子、恐縮でございます。

誠に恐れながら、『悪い』の評価はブリーダーのその後の販売に影響が出てしまうことから、サイトへ掲載する前に評価の内容をもとに、事務局にて取り双方のお話に食い違いがないか可能な範囲で事実確認を行っております。

そのため、まずはブリーダーへ事実確認を行わせていただきたいと存じますので、現在は未掲載となっておりますこと、何卒ご了承ください。


別に掲載されることを目的にしているわけじゃない(僕の利益になるわけじゃない)ので別に良いけど、「悪い口コミはブリーダーの確認してから掲載するかどうか決める」ってそれ、ブリーダーさんが否定したら掲載されないって意味になるんじゃないの。もうちょっと書き方あるよな。

例えばこの程度の返信だったらこっちも不信感持たないんですよね。


このたび、当サイトを通じてご紹介したブリーダーのご対応により、大変ご不快な思いをさせてしまいましたご様子、恐縮でございます。

ご報告いただきました内容につきましては、現在、事務局にてブリーダーに対し事実確認を行っております。

事実確認が終了するまでお寄せいただいた口コミが未掲載となっておりますこと、何卒ご了承ください。


関係することだけを簡潔に書けば良いんじゃないかと思うなあ。販売への影響とか、僕らに無関係ですからね。この辺、なんでも説明すれば解ってもらえて顧客満足度が上がると勘違いしてるCSの悪い癖が出てると思います。違うよなー



掲載されてもされなくてもどっちでも良いですが

僕の方ではこの件については客観的に全て結果が出ていること(マイクロチップは入ってないし、回虫は出たし、ワクチンは遅いし)なので争う気はないし、もしみんなのブリーダーさんが「ブリーダーが事実ではないと言っている」ので「掲載しない」というならもうご自由にどうぞって感じですし、「事実確認をしたい」とか言ってきたら忙しいんでこれ以上は付き合えませんというけど、いずれにしてもまあ、「優良ブリーダー」って何を根拠に言ってんの?とは思いますね。客観的な評価を行っていないなら、それ、優良誤認じゃないの?と思うしなあ。


どういう結果になるかわかりませんけど、まあ、ちゃんとやって欲しいですね。素晴らしいサイトであるのは間違いないと本当に心から思うので。ペット業界の因習みたいなものに負けないで欲しいですね。