はてなグループも終わるってさ

終わるって。



掲題の通り、2019年末を目処に、はてなグループのサービス提供を終了する予定です。ご利用中のユーザーの皆さまには誠に申し訳ございません。

はてなでは、ユーザーの皆さまへより良いサービスを提供するため、主要サービスや新規サービスに開発リソースを集中し、既存のサービスの見直しを進めております。はてなグループにつきましても、システムがレガシー化していくなか、安定的なサービス提供やセキュリティの維持などの継続的な運用が困難な状況にあります。システムの刷新にも非常に大きなコストが必要になります。上記のようなシステム状況やユーザーの皆さまのご利用の状況も鑑み、はてなグループのサービス継続ではなく、その他のサービスやはてなのサービス基盤の改善などに開発リソースを集中したほうが、多くのユーザーの皆さまに価値を届けられると判断いたしました。何卒ご了承いただければ幸いです。

なお、サービス終了後に、グループを閲覧可能にするかどうか、有料オプションの終了時期やポイントの精算など、詳細については慎重に検討し、追って告知、メールでの周知など行いますので、今しばらくお待ちください。

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です – はてなグループ日記 – 機能変更、お知らせなど


はてなグループって多分設計当時はソーシャルネットワーク内のグループ的存在、同好の士が集まる交流の場的な存在として作られたと思うんだけど、その後、実質的に「サブブログ」として利用されるようになって、「はてなダイアリー」とは別に裏垢、メモ書きなどの用途として使われるようになった……という認識。色んなグループもあるので一概には言えないけど、本当に交流したいグループは次第に他のサービスに移行していった感。そういう意味では「システム状況やユーザーの皆さまのご利用の状況も鑑み」というのは妥当なのかなーと思います。

ただ、自分が知ってる限りでも何人か、


  • はてなダイアリーとは別にグループ日記でブログを書き始める
  • いつの間にかグループ日記がメインブログになる
  • そのまま惰性で書き続ける

という人がいるので、彼らは困るだろうなあ。書く環境なんて別にどこだって良いんだろうけど、そこにしかない機能(はてな記法とか)もあるからなあ。

まあでも、記事にコメントしてる人たちごめん、今やほとんどのユーザーにとって必要ない機能だろうねというが正直なところです。そうなるまでメンテナンスせずに放って置いたはてなのせいでもあるけど、逆にいえばいつかクローズするつもりで放って置いたのでもあるわけだし、ここらが潮時ですかねー。



しかしはてなは新サービスの発表はあんまり見掛けず、サービス終了のお知らせばっかり目についてしまうけど、自社サービスに避けるリソースはどれぐらい残っているんだろうねえ。もし将来のビジョンがあるならポジティブなことだけでも良いから聞かせてもらいたいよ。