我が家に豆柴がやってきました

宵
何年越しの夢かが、長い準備の時間を経てようやく我が家にわんこがやってきました






宵





宵


宵







いろいろと書きたいことはあるんですが

柴犬についてとか、ブリーダーさんについてとか、我が家に来るまでの経緯とか、うちの子の性格とか、書きたいことはいっぱいあるんですけど、正直言って仔犬の世話で時間取られて仕事と自分の生活をなんとかするので手一杯です。仔犬の世話舐めてました。こんなに大変だったっけ。代わりにお迎えしてからの3日間をざっくり時系列で書いておきます。

初日

  • 14時:ブリーダーさんのところへお迎えに行く。書類を手渡してもらったり説明を聞いたり。
  • 14時半:帰宅。UberでMKタクシーさんを捕まえることが出来、MKタクシーさんならクレート(キャリー)に入っていれば小型犬OKなので、すんなり帰って来れました。MKタクシー最高。
  • 14時45分:3階の自分の部屋に移動してケージに入れて上げたらすぐにトイレ大小。褒めて少し遊んでクレートでお昼寝タイム。心配になるぐらい大人しい。
  • 17時半:起床、トイレを促しつつ遊ぶ
  • 18時:自分でケージに入って自分でトイレ小。少ししつけはしているとは聞いていたけど、新しい環境であっさり出来て驚く。盛大に褒めました。
  • 19時半:晩ごはんのために1階リビングに一緒に降りるも、慣れない環境でびっくりしたのかお漏らししてしまう。ごめん、刺激が強すぎたね。明日からは部屋で寝かしつけてから晩ごはん。
  • 20時:起きる、遊ぶ。遊んでる最中に興奮してお漏らし。遊びた過ぎたらしい。上手く誘導して上げないといけない。
  • 20時半:クレートに戻って寝る
  • 24時:トイレの時間なので起こしてケージに入れる。トイレしないのでクレートに戻したらクレートの中でトイレ小をしてしまう。もうすぐしたかったのか、寝ぼけてたのか……
  • 24時20分:寝る
  • 翌4時:起きてケージに入れるもトイレせず
  • 翌6時:起きてケージに入れるもトイレせず

初日は4戦して1勝3敗。

2日目

  • 7時半:起床、トイレ小
  • 7時50分:トイレ大
  • 8時30分:朝ご飯
  • 8時40分:トイレ小
  • 8時50分:クレートに入って寝る
  • 11時30分:起きる、遊ぶ
  • 12時:トイレ小
  • 12時20分:寝る
  • 14時45分:起きる、遊ぶ
  • 15時:佐川急便対応のためケージに入れて1階に下り、帰ってきたらトイレ小してた。
  • 15時半:寝る
  • 18時:起きる、遊ぶ
  • 18時半:夕ご飯
  • 18時45分:トイレ小。寝かしつける
  • 21時:起きる、遊ぶ
  • 21時15分:トイレ小
  • 21時半:トイレ大 → 遊ぶ
  • 22時:寝る
  • 26時:起きる、寝る

2日目は7戦7勝。

3日目

  • 7時半:起床
  • 7時45分:トイレ大小
  • 7時55分:朝ご飯
  • 8時:遊ぶ
  • 8時35分:寝る
  • 11時:起きる、遊ぶ
  • 11時25分:トイレ小
  • 11時30分:遊ぶ
  • 11:50分:寝る
  • 15時:起きる、遊ぶ
  • 15時45分:トイレ小
  • 16時:寝る
  • 18時15分:起きる
  • 18時40分:トイレ大小
  • 19時10分:夕ご飯
  • 19時20分:寝る
  • 22時:起きる
  • 22時半:トイレ小
  • 22時35分:大運動会始まる
  • 22時45分:強制終了 → 寝る

3日目はここまで5戦5勝。



人間の子供と同じとまでは言わないけれど

勝手に遊んで勝手にトイレしてくれる分、人間の子供よりも遥かに楽ではあるけれど、その分目を離したら何をしでかすかわからないし、いっちょ前に主張してくるし、悪知恵働くし油断ならないのでなかなかに大変。家に来た当初はまさしく借りてきた猫みたいでものすごく大人しかったのだけど、家に馴染むにつれて遠慮がなくなってきて良く言えばフレンドリーに。


それでもまだ行ったことのない部屋に行くときには最初の一歩すら恐る恐る出すので、基本的には小心者なんだろうなとは思います。小心者は良くない経験するとトラウマになりやすいけど、上手く誘導すればそれは覚えが良いということと同義なので、なるべくたくさんの良い経験を今のうちにさせて上げたいと思いつつ、でも仕事あるんですよね。これまでは週末だったり、月末の稼働時間調整で休みだったりしたから良いけど、これからは仕事しつつの「ワンオペ」にもなってくるのでなかなか大変。


早いうちに自室を「どこに行って何をしてもOK」なスペースに改修しないとやっていけなくなりそう。さっきもスチールラックの下に潜り込んで、隠してあった見守りカメラのケーブルで遊ぼうとしたので慌てて連れ出して対策。仔犬の行動力、舐めてました。スゲーなお前。でも明日からはきちんとしていくんでよろしく。



いやあ、、、可愛いなあ。