「MasterCardでの決済に関する契約を終了」そんなこと起こりえるんだ

昨日、DMMから来てたお知らせを見てびっくり






DMMからのお知らせ

MasterCardをご利用のお客様へ

平素より、本サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、2022年7月29日(金)14時をもちましてMasterCardでの決済に関する契約を終了することになりました。

大変ご迷惑をおかけしますが、MasterCardをご利用のお客様は、VISA、JCB、Amex、Dinersへのご変更をお願いいたします。


【終了日時】
2022年7月29日(金)14時

【お取り扱い終了カードブランド】
MasterCard

【カード情報のご変更およびお問い合わせ】
https://special.dmm.com/help/card/



ITメディアの記事

ITメディアによるとアダルトに対する圧力的な面もあるのではないかとのこと。


DMM.com(以下DMM)は7月20日、同社が運営する各サービスでのMasterCard決済を7月29日午後2時で終了すると発表した。DMM側は「諸条件が折り合わず、残念ながら契約終了となった」とのみ回答しており、契約終了の詳細については明らかにしていないが、Twitterで「MasterCard」がトレンド入りするなど、ネット上では突然の通知に衝撃が走っている。

(中略)

契約終了の要因として、アダルトコンテンツを扱う「FANZA」の存在を指摘する声も出ている。FANZAも今回の一件の影響を受けているためだ。

 アダルトコンテンツを巡っては、20年12月、米ニューヨーク・タイムズ紙が児童虐待や同意のない性交の動画が投稿されているとして、アダルト動画サイト「Pornhub」を批判する記事を掲載。VISAとMastercardが運営元のカナダMindGeekの違法行為を調査し、VISAは決済を停止すると発表していた。

DMM.com、マスターカード決済を7月29日で終了 アダルトコンテンツへの圧力の可能性も:突然の通知でネット騒然 – ITmedia ビジネスオンライン


DMMが詳細を公表することはないでしょうし、本当かどうかはわかりようがありませんが、まあでもないとも言えない。



時折レジで「JCBは使えません」みたいなことが書いてある店はありますけど、ECサイトでそういうのはあんまり見たことがなかったので、ちょっと驚きでした。真っ当そうな商売やっててもこういう圧力が掛かることってあるんですね……ってDMMが真っ当ならですけど。ぶっちゃけ言うとアダルト部門切り離して健全な会社な顔してユニフォームのスポンサーになったりしてるけど、そんなのバレバレなんだよって話でしょうか。そりゃそうだよなあ。いくら取り繕ったところでDMMはDMMですよねー。そりゃそうだ。

冷静に考えてみてDMMでそんなにたくさん買いものするか?といわれると、んー……今は艦これもやってないし特に困ることはないんですけど、コミックとか同人誌とか買わないともいいきれないのでクレジットカードが使えないままだとちょっと困るかなあ。VISAとJCBのカードもあることはあるんでそのうち差し替えておこうかなと思います。