【マイホーム】階段の上り下りで毎日どれぐらいのカロリーを消化してるのかという話

辛そうに階段を登る人のイラスト(男性)
痩せました






3階建ての上り下りは想定以上にヤバかった

これまでは賃貸マンションだったので自分の家の中は言ってみれば「平屋」でした。運動のため自室がある5階まで階段で上がっていましたが、それ以外日常生活では階段を上がる機会は皆無。マンションの階段にしても急というほどではなく「良い運動になるな」ぐらいの感じでした。


ところが3階建ての家に引っ越してきて驚きました。「たかだか2階分だろ」と思っていた3階の自室までの上りがしんどくてしんどくて。狭小住宅で階段が急だということもありますが、それ以上に頻度がヤバい。Garmin Watchには「1日の推奨上昇階数」というのがあってデフォルトで「1日10階」となっているのですけど、この家に住んでいると朝起きてから3時間で余裕で達成出来ます。

朝起きて顔を洗いに2階へ、朝ご飯前のスムージーを取りに1階のキッチンへ。3階に戻ってPCを起動しながらスムージーを飲み、飲み終わったらコップを持って1階へ。朝ご飯の準備が出来たらそれを持って3階の自室に戻り、ネット巡回しながら朝ご飯。食べ終わったら食器を持って1階へ、食器を水に漬けてその日のお茶とコーヒーを持って3階へ。トイレは2階、荷物が来れば1階、お茶がなくなればまた1階、昼ごはんが近付いたらまた1階。


加えてスニーカーで上り下りするマンションや駅の階段に比べて裸足で上り下りする家の階段は足へのダメージが大きいんですよね。最初の頃は夜は足裏マッサージを念入りにやってました。



「階段ダイエット」

毎日どれぐらい階段を上り下りしてるかというと……直近7日間の平均上昇階数は55階でした。もちろんこの中にはジョギング時のアップダウンによる上昇認定も含まれているので、全部が全部階段を上がった階数ではありません。余り外出せずランニングもしなかった日の上昇階数が32階だったので、日常生活の上昇階数は概ね30階から40階ぐらい。昇段数で言うとおおむね400段ぐらいになりそうです。

階段上り下りは瞬間的に感じる疲労が大きいので消費カロリーも大きいような気がしますが、実際にはこんな程度です。


階段の昇降で消費するカロリーは1分あたり約7kcalだという。1日に400段を昇降すると、およそ100kcalの運動量になる。体重が80kgの男性が、毎日で通勤途中でエスカレーターやエレベーターを使わずに、階段の昇降を1日に10回繰り返すと、1年間で体重を1.4kg減らすことができるという。10年間続ければ体重を10kg減らせる計算になる。

階段をもっと使うために何をすれば良い? 運動量を増やす方法が判明 | ニュース | 保健指導リソースガイド


はい、1日たったの100kcalです。ご飯一杯が280kcalぐらいなので、ちょっとご飯を減らしましたぐらいの効果しかありません。こんなのダイエットにならんじゃろ?



と思うじゃん?階段は筋トレなんだよ!!!

そうなんですよ、消費カロリーだけ見たら階段上がるのなんて大したことじゃありません。でもね、毎日上がってると実感するんですよね。こう、ふくらはぎを中心に筋肉がムキムキ強化されている感じが。

筋肉の話なので3階建てに慣れている人にとっては大した運動量じゃなく感じると思うんです。でもその筋肉がない人にとっては結構な運動量になるし、筋肉が増えたらもちろん代謝が上がります。つまり、それまであんまり階段を使っていなかった人ほど階段を上がると痩せるんですよ!!


ぶっちゃけ、引っ越してからの3週間で2kg減りました。


いやあ、階段は筋トレです。面倒だけどこれからもなるべく1階と3階を行き来するよう意識していきたいと思います。