【マイホーム】施主検査終了。大きな問題はなく、家が完成しました!

家の見学をしている家族のイラスト
わーい






施主検査、無事に終わりました

着工から4ヶ月、上棟から3ヶ月、家ってこんなに早く出来るんだ!という感じですが(狭小だからってのもある)、いよいよ外構工事も全て終わって「施主検査」が行われました。施主検査とは、施主(注文した人のことですね)とハウスメーカーの人たちが一堂に会して、完成した家に対して問題がないか確認するイベントのことです。


「施主検査」とは、戸建ての新築やリフォーム工事が予定通りにおこなわれたか、問題がないかを施主が直接確認する検査のことで、「内覧会」とも呼ばれます。

「工事が完了したら、まずは工務店やハウスメーカー自らが竣工検査をおこないます。その1週間ほど後に施主立ち会いのもと施主検査がおこなわれます」(友田さん/以下同)

注文住宅の施主検査でチェックすべきポイントや持ち物は?チェックリストも – MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅


初めての家づくりでとにかく色んな知識を詰め込んでいる我々としては、「ここでしっかりチェックしなきゃ!」ということでSUUMOさんのチェックシートと図面、メジャーと水平器まで用意して施主検査に臨みました。ハウスメーカーさんとしては社内検査を経ての施主への公開なので「大丈夫ですよ」という感じだったのですが、結果的にはしっかり準備しておいて良かったです。

テストというのは基本的に「上手く動くはず」のものが「本当に上手く動くこと」を確認するもんですけど、テストするに当たっては「上手く動かないつもりで」やらないと意味がないですからね。





バカバカしくてもコンセントのチェックも

事前にいろいろ聞いていた、ちゃんと確認しておけば良かった話としては、


  • 家の中の特定のコンセントだけなぜか200Vが来ていて接続したオーブントースターが爆発した
  • 家具の背面にあったコンセントが模様替えで出てきて接続してみたら施工不良で通電してなかった


といった感じでコンセントに関するトラブルが多かったので、その通電チェックは基本的に全部やりました。これもハウスメーカー的には「いやいや大丈夫ですよ」という感じで、もちろん僕らも「大丈夫でしょ」と思ってますけど、でももし万が一があったら工事やり直しですごく面倒なことになるわけなので、これは必要です。


通電チェックの方法としてはスマホ充電器を接続してみるというのが一番簡単な方法らしいんですけど、身近に「200Vでオーブントースターが爆発した」っていう人がいてスマホ繋ぐのもちょっと怖いので、代わりにモバイルバッテリーで代替しました。もちろん専用機器じゃありませんから「正確に100Vが来ている」チェックにはなりませんけど、問題なく使えれば良いので。。


結果的に全てのコンセントが正常に動いていてコンセントはOK。


屋外コンセントのイラスト



問題があった点は2点

チェックリスト頻出の項目としては、


  • 壁や天井の凹みや汚れ
  • 壁紙のズレ
  • ドア、窓、床材、巾木などの施工不良


といった項目があるんですけど、それらについてはどの部屋も問題なし。水や排水といったことも問題がありませんでした。唯一問題と言えたのは、


  • トイレのアクセント壁紙が指定した面と違う面に貼られていた
  • 2階の階段手すりの終端に傷が付いていた(本来は工事完了後の「美装」で掃除または交換される)


の2点ですが、壁紙に関しては「貼り直して」というほどの強い情熱を持ってアクセントの位置を指定したわけでもないので、これはこのままでOK。



(写真の左側の壁紙が本当は右側)


手すりの終端については、そりゃせっかくの新築なので傷が付いていない方がいいですが、もし引き渡しが延びるのであればそこまでやっていただくことではないので、担当の方に報告だけして対処はお任せしました。たぶん担当者の性格的にパーツ交換対応しておいてくれるような気がしますが、もししてくれなくてもまあそれはそれで別に良いかなと。


あとは外構

外構については小さい畑を作るつもりでコンクリートを打つ面をかなり少なくしてもらったのでまだまだ未完成ですけど、このあとは僕の方で引き取るのでそれで問題なし。機能門柱、インターフォン、照明もOK。


よし、出来た!



いやー家って建つもんですね。

家建てて引っ越すって本格的に考え始めたのは去年の10月に入ったあたりで、1年前までそんなつもり全然無かったので、今自分で家を買ったという事実がまだあんまり実感がないと言うか、家って建てられるもんなんだなとちょっと驚いています。

個人的に収入が安定したのはここ2,3年のことなので、それ以前に住宅ローンのことを考えられたか?といわれたらたぶん無理なんですけど、今の「あっさり家が建った」感じからすると、もっと若いときに検討してみても良かったなと思ったりもしました。そんな気まったくなかったなあ。一生賃貸で生きていくと思ってました。なんとなく。


マンションの方が資産価値は高いと思いますが

ぶっちゃけ、買いやすさや売りやすさ、資産価値の安定性なんかを考えるなら戸建てを建てるよりもマンションを買った方がいいと思います。ゴミ捨てだとか駐車場だとかサービスも充実してますし、近くにショッピングモールがあるなんてことも多いですしね。


自分で自分のみの周りを思い通りにしたい

個人的に一戸建てに対する「ロマン」とか「理想」とかは全くなく、便利に暮らせればマンションだろうと賃貸だろうと別に良いじゃんと今の今でさえ思うぐらいですけど、ただ一方で「自分のことは自分の責任範囲で自分の思うとおりにしたい」という欲求が僕には割と強くあり、賃貸に住むという環境はそういう欲求をずっと抑えつけていたという面もあるので(例えばDIY的な意味でとか)、そういう意味ではとても楽しみな環境を手に入れたなーという思いはあります。何してやろうかなあ。自分の家だし、もうなんでも出来るよ?


今はほんとに楽しみです。新居でも楽しく暮らせたら良いなー(犬、飼いたい)