【マイホーム】最後の支払いが完了。いよいよ引き渡しへ

マイホームのイラスト
全てのお金を払い終えました。いやあ、本当に買っちまった






全ての精算が終了

さすがに金額は明らかに出来ませんが、手付金支払いから始まった土地の取得と建物の建築に掛かる支払いの履歴はこんな感じです。


  1. 2022/10/30 土地・建物手付金支払い
  2. 2023/01/16 住宅ローン契約
  3. 2023/01/16 土地売買契約・土地取得
  4. 2023/01/16 土地登記
  5. 2023/01/23 建物着工金支払い
  6. 2023/03/10 建物中間金支払い(上棟時)
  7. 2023/06/16 建物残代金支払い
  8. 2023/06/16 建物登記


住宅ローンの申請がなかなか上手く行かなくて、手付金支払いから土地の取得まで2ヶ月半かかってしまっていますが、土地取得後はスムーズに進みました。建物着工から完成までも4ヶ月ぐらいで、建材の不足とか人手不足とかで遅れるかもしれないと言われていた割にはかなり早く完成した印象。もちろん規模の大きな建物だったらもう少し時間が掛かったかも知れませんが、近所で見掛ける新築物件もだいたいそれぐらいで建ってるので、そんなもんかなと思います。



支払った額を目的別に集計してみると

建物の支払いが3回に分かれたり、色んなお金を入れたり出したりして、結局いくら支払ったのかなかなかつかみづらかったので全てまとめて集計してレポートにまとめました。夫婦間で共有する資料なのでそれは公開はしませんけど、その資料を眺めて思うのは、実際に土地や建物の取得に支払った金額以上にいろいろ掛かるんだよなということですね。


手数料とか報酬とか

具体的に言うと、住宅ローンを組む時に銀行に支払う手数料と、土地・建物を登記するために司法書士さんに支払う報酬(税等含む)。それぞれ概算でこんな感じの金額です。


  • 銀行に支払った手数料等 …… 100万
  • 司法書士さんに支払った報酬等 …… 45万


みなさんの予算がどれぐらいかわかりませんけど、我が家の少ない予算と比べると結構重いなという印象です。しかも当たり前ですが、手数料も報酬も全て銀行の規約や法律で定められているもので割引の余地はなく言い値をそのまま飲むことになります。調べてみてだいたいどこもこれぐらい払ってるみたいなので不満はありませんが、それでもやっぱりお金掛かりますよね。普段こんなに慎ましく暮らしてるのに手数料で150万ですからね……


「オプション」による増額は最低限に抑えました

新築やリフォームあるあるだと思うんですけど、カタログを見たりショールームを見たりすると、綺麗で新しいものに交換していきたくなるんですよね。ハウスメーカーの標準設備も十分なクオリティを確保してるんですが、現場にはその1つ2つ上のグレードの設備がある。

またInstagramで家づくりに関するアカウントを取得してると、色んな人の色んなこだわりが流れてきて心が動いてしまう瞬間があります。我が家では検討しませんでしたが、良くあるのは「海外製の大型食洗機を入れたい」とか。それを実現するとそれだけで恐らく40~50万ぐらいの増額に。その他システムキッチンの天板はこれがいい、キッチン水栓はタッチフリーにしましょう、トイレはこれ、洗面所はアレが……と始まるとあっというまに数百万の上乗せに。

さらに例えば「吹き抜けが欲しい」「オープンキッチンで下がり天井が欲しい」「間接照明にしたい」「スケルトンの階段にしたい」などなど、流行りのデザインを入れて行くとさらに増額は加速していきます。むしろもうこれで儲けてるんじゃないかって感じ。


我が家はだいぶ押さえましたがそれでも税込83万の増額になりました。元の見積もりからすると実際には不要になった項目(土地改良費など)や、逆に止めて減額した項目(浴室乾燥機など)もあったので、最終的には見積もりから15万ぐらいの減額に押さえることが出来ましたけど、金額の大きさで頭バグってあれもこれもと入れてたら普通に200万ぐらい増えてたでしょうね。危険。

「大事な買いものだから悔いの無いように」という気持ちは痛いぐらいよくわかるんですけどね、、怖い世界だわー。

ちなみに性格的に僕はこういうときダメなタイプです。いろいろ載せたくなりがち。奥さんがしっかりしててほんと良かった。



いよいよ引き渡しですがいろいろ忙しい

引き渡し自体は鍵と取扱説明書を受け取って簡単な説明を受けるぐらいで終わるんですけど、入居準備があれこれあって忙しい。例えば……


  • 設備のチェック
  • トイレと床の隙間を埋める
  • 水回りのコーキングにテープを貼る
  • 引き渡しに合わせて新居に送った購入物の設置など
  • ガス開栓立ち会い
  • 引っ越しで運べないものの移動


引っ越しはまだですが最低限の生活は出来るようにしておきたいので、上下水道の開栓は引き渡し前日に、電気の使用開始・ガスの開栓は引き渡し当日に設定しました(電気の使用開始は立ち会い不要、ガスの開栓は立ち会い必要)。引っ越しの時に運べないもの(使いさしの灯油とか)も運んでおきたいし、いろいろ忙しい。


落ち着くのは引っ越しして2週間後ぐらいですかね……もうちょっと頑張ります。