「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2023年2月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



38% → 33% → 36% → 33% → 36%

まさに土俵際って感じですね。相撲で言えば30~35%ぐらいが「俵」だと思うんですけど、そこに足が掛かってからが粘り強い。まあ粘り強いというか低迷し続けてるだけであり、熱烈に支持してる人以外はもうほとんど不支持に回ってしまっていてこれ以上下がらないということなのかも知れませんけど、まあでも5ヶ月ぐらい安定しているのはいいことなのかも知れませんね。知らんけど。


最近の話題でいうと新しい日銀総裁の任命でしょうか。黒田さんが良かったのか悪かったのかは僕にはわかりませんが、素人目には世界が状況の変化に合わせて対応を探る中で日本だけが行き詰まっているように見えるので、この人事で良い方に変わると良いなと思っています。まあ、何もしないことで一周回って世界的に見て良い方向に向かう可能性もあるでしょうし、必ずしも変われば良いってもんじゃないんでしょうけど。岸田さんの数少ない成果になると良いですね。



政党支持率




自民党の政党支持率が内閣支持率を上回っている状態は変わらず。自民党支持者にも岸田さんを支持しない人が一定数いるってことは、自民党支持層は岸田さん以外の誰かを求めてるんですかね。。わかりませんが、ただまあこの状況だと自民党内に危機感が生じることはないだろうなあ。選挙もないですしね。


政党支持率(野党)



野党の政党支持率を見てみると、なぜか全体的に下げ傾向。


支持率1%以下の小政党ではれいわ新選組も頑張ってはいるものの影が薄く、じわじわと支持を伸ばしてきている参政党に逆転されそうな勢いです。議員が一向に登院してこないNHK党は話題には上るものの支持率はさっぱり。該当議員はリモート国会を要求してましたけど、いやー。そういう制度を今後検討していくことは必要だとは思いますけど、御託はいいから帰って来いよとしか思わないなあ。。



そんなわけで、2023年2月も平和でした。世界はあんまり平和じゃないんですけどねえ。日本は平和ですね。良いか悪いかはともかくとして。



今月はこの辺で。