「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2020年7月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



43 → 39 → 37 → 36 → 36


不支持率が下がっている(49 → 45)のでよく言えば下げ止まりですが、新型コロナウイルス第1波が一段落してそれほど下げ要素が出てこなかったという意味でもあります。ちょうど2年前の今頃も同じぐらい(2018年4月から6月にかけての支持率38%)なので、このあたりが安倍さんの支持率の下限なのかも知れません。下限って言うか、通常の状態というか?それが何かイベントがあるとふわっと上がって45%を1年ぐらい維持するみたいな。

ただ第2波が進行中の現在、NHKのアンケートでも「緊急事態宣言を出すべき:48%」「イベント制限の緩和が早すぎた:59%」「重点置くべきは経済よりも感染拡大防止:67%」などとなっていて、相変わらず政府の動きとマッチしていないので(GoToとか言ってる場合じゃねえだろ)、その辺を下げ材料にさらに支持が離れることはあるかなあと思っています。

いやもちろん、政府の政策とは関係なく、新型コロナウイルスが収束してくれるならそれに越したことはないんですけど。専門家と連携しながら感染拡大防止を第一に検討してくれていると信じます。
(国民の「信じます」は裏切ったら覚えとけよ、という意味でもありますが)



政党支持率



全体的にどの政党も数字を下げる結果となりました。明確に上がっているのは先月大きく数字を減らした共産党が少し戻したぐらい(3.4→1.7→2.2)。自民党も微減で、それらの差は「支持なし」と「わからない」に吸収されているようですね。あったイベントっていうと東京都知事選ぐらいなものかなあと思うんですが。どうなんでしょう。よくわかりません。

野党だけに絞るとこんな感じです。





ちなみに今月は公明党が大きく減らしておりまして、同じく減らしたものの減り幅が小さかった維新の会に逆転されてしまいました。






あとまあどうでも良いことですけど「NHKから国民を守る党」が調査の選択肢からなくなってしまいました。政党要件を満たした政党は選択肢があるんだと勝手に思ってましたけど、そういうわけじゃなかったんですね。というわけで、今月から「NHKから国民を守る党」は「その他の政治団体」扱いとなっております。まあ仕方ないね。


今月はこんなところで。