「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2019年11月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




内閣支持率



48→45→49→48→47


他のメディアの調査では50%を越えているところもあるのですが、NHKに関してはずっと40%台後半で来ています。やいやい言われている割に続くなあという印象が大きいですね。だって安倍さんて2013年1月から内閣総理大臣やってるんですよ。もうすぐ丸7年になります。アメリカ大統領が任期4年で2期まで、韓国大統領が任期5年で1期までということを考えると「7年」というのは特に長いっていうほどではないはずなんですけど、小泉純一郎さんが5年半やった以降はだいたい1年前後で計6人の内閣総理大臣が誕生してきた(安倍さんの第1期含む)し、小泉さんより前に3年以上やったっていうと中曽根さん(1982年11月-1987年11月)まで遡るわけで、日本の内閣総理大臣としては確かに結構な長命になりましたねって感じです。そもそも戦後の内閣総理大臣で安倍さんより長くやってるのは、吉田茂さんと佐藤栄作さんしかいないですからね。そりゃなげーわ。もうそろそろいいんじゃないですかね。

内閣が続いてるのは、国民の支持率が下がらないってのもあるけど、自民党が大人しいってのもあると思うんですよねー。日本の情勢が厳しいからなのか知らんけど、「俺が天下取ったる」みたいな人って今いなくて「一致団結して日本の危機に向かいましょう」みたいな人ばかりというか。政治の空白が出来なくて安定して良いことではあるんですけど、ちょっともうなー。そろそろ空気入れ換えなあかんとこあると思うんですよね。

衆議院の任期は2021年10月まで、安倍さんの自民党総裁としての任期が2021年9月まで(自民党総裁は任期3年連続3期までで、安倍さんは2012年9月26日就任)なので、実は次の選挙までまだ2年近くあるわけですが……オリンピック閉幕直後とかに電撃退任して、「空位王座決定トーナメント」みたいなの開催しないかな。それも被選挙権を持つ日本国民によるオープントーナメントみたいなやつ。オリンピックの閉会式で安倍さんがマイクもって「でてこいやあああ」とか絶叫すんの。盛り上がると思うんだけどなー。



政党支持率



政党支持率の方はあいかわらず大きな動きなし。立憲民主党と日本維新の会が下げて、国民民主党と公明党が上げてるけど、誤差みたいなもんでしょう。選挙終わって以来あんまり話を聞かないれいわ新撰組もまだ支持率1%以上を維持してます。これ、国民民主党と同じぐらいで、社民党の4倍ですからね。小さくない。ただ山本太郎さんのカリスマだけでどこまで引っ張れるのかっていうのはちょっとわかんないですねー。今年参議院選挙と統一地方選挙があったおかげでしばらく選挙がなく存在感も示しづらいでしょうし。どうすんのかな。


とりあえず今月はこんなところで。