「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2022年8月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



59% → 59% → 46%

やってきました急落!ということでね、内閣支持率が先月に比べて13ポイント落ちるといういつか来るはずがなぜか1年来なかったシチュエーションがやってまいりました。


ただ今回の急落を見ていて思うことは、要は自民党(特に清和会)と旧統一教会の関係性が問題視されたということであって岸田さん自身には特に瑕疵はないですよね?安倍元首相の国葬問題は珍しく岸田さんがビシッと決断したことなので、それに反対する人たち(アンケートでは賛成36%、反対50%)からの支持を失ったということはあるかもしれませんが、与党支持層では賛成58%、反対32%と逆転しているのでそれが原因とまでは言えないような気が。

一方で旧統一教会に関しては82%の人が「説明が足りない」と答えているので、自民党はもう少しなんとかすべきでしょう。認めるべき所は認めて「選挙に無償で優秀な人を斡旋してくれたり、票をとりまとめてくれたりしていたので、便利に使ってました。霊感商法のことは全然考えてませんでした、すみません。もうしません」とでも言えば、次の選挙は3年後なわけですし何ヶ月かは紛糾しても結果的に丸く収まると思うんです。岸田さんに出来るとは思いませんが。


ちなみに新聞や雑誌の下世話方面の政治記事を見ると旧統一教会の改称を許可したのは誰か、適切だったかみたいな話を延々やってますけど、そんなのぶっちゃけどうでも良いですよねー。手続き上問題がなく禁止するための法律的根拠がなかったら、その手続きは受理されて当然だと思いますし(お役所への届け出が根拠なく不受理になったらみんな困るでしょ)、同時に反社会的な活動をしている組織に対してそれを隠匿するような行為や助長するような行為を禁止する法的根拠を速やかに作るべきです。破防法でも良いんですけど基準が「暴力主義的破壊活動を行った団体」となってて多分それには適合しなさそうなので。

そこんとこも素早く立ち回って欲しいですね。岸田さん頑張って。



政党支持率



当然の帰結として自民党は支持を減らしています(38.4 → 36.1)。ただその減った分は野党に回らずに「支持なし」に回ってるんですよねえ。悩ましい。


政党支持率(野党)



んでその野党ですが、ついに立憲民主党が日本維新の会に支持率で逆転されてしまいました。逆転自体は先月既に起きていたんですけど、選挙の影響による一時的なものかと思っていたんですよね。またいつもの一時的な日本維新の会ヘの期待かなと。でも下げ幅が小さく2ヶ月連続で逆転が維持されてしまって、これはもう本格的に逆転ないしは野党第一党を巡って相克する立場になってきたぞと。この2党が連携する余地がないほど離れているというのがまたおつな話でして、似たような政党が争うよりずっと面白い。立憲民主党も自民党だけを相手にするよりはテンション上がるんじゃないですかね?上手いこと切磋琢磨して欲しいと思います。

それ以外で言うと共産党が徐々に支持率を伸ばして(戻して)いるのと、泡沫政党の中で選挙が終わって落ち着きつつあるれいわ新選組に対して参政党の支持が落ちていないこと当たりがなかなかに面白そうな所でしょうか。個人的にはれいわ新選組も参政党も生まれ変わっても支持出来ないと思っている政党ですけど、世の中の一定層、特に政治に無関心だったり政治に関心はあるけど基本アナーキストだったりといった人たちを上手く取り入れてくれているという点で機能を果たしていると思うので、今後もそれなりに活動して行って貰えれば良いかなと思います。


ちなみにNHK党だけは何したいんだか全然わかりません。国会に登院する気のない議員に出す金とか、そんな無駄なもんなくね?と個人的には思いますし、それで支持が集まってるのがホント不思議です。ま、それも泡沫政党の機能性の範疇ですかね。知らんけど。



今月はこの辺で。