「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2020年1月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




内閣支持率



47→45→44


内閣支持率は漸減。

安倍さん自身には何もなくても閣僚や自民党議員からぼろぼろと問題が出てきていて、もはや支持率回復を見込める状態になく、解散総選挙というわけにも行かずってことで、次の首相を選んではやいところ代替わりしようぜっていう感じです。

ただ「次の首相」ってのがまた問題で、あれですよ、小池都知事と並んで東京オリンピックの顔になっちゃうわけなんで、あんまりね、陰気な感じな方は似合わないかなあと。かといって軽薄な感じもどうかなと思うし、堅苦しいのも微妙だし、難しい。なんつーか、内閣総理大臣としての政治手腕なんかどうでも良いしヤバかったとしても周りが支えればいいわけだから、来年1年限定でビジュアル重視で総理大臣選んでみてはどうでしょうかね。内閣総理大臣は国会議員から選ばなくてはならない(日本国憲法67条)ので、どこの党でも良いから国会議員になっていただいて、そのまま総理大臣に。

開会式や閉会式に内閣総理大臣として渡辺謙さんとか出てたら、めちゃめちゃ格好いいと思うんですけどねえ。どうですか。






政党支持率



政党支持率は、与党が大きく伸ばした(自民党が+3.9%、公明党が+0.7%)以外は大きな変化はありませんでしたが、前回選挙で話題になった「れいわ新撰組」はついに支持率が0.2%になってしまいました(-0.4%)。これは「NHKから国民を守る党」と仲良く同じ数字で(+0.1%)、常に話題作りをしてメディアに注目してもらわないと厳しいのかな。「山本太郎支持」ということであればこの数字以上にいそうな気はするんですけど、政党として期待してるかって言うと微妙なところでありまして。次の選挙までまだしばらくありそうですけど、どうするんですかね。支持に結び付くことを信じて全国遊説行脚を続けるんでしょうか。

ところで統合協議中の立憲民主党と国民民主党ですが、支持とポリシーはあるが金がない立憲民主党と、支持も節操もないが金はある国民民主党がお互いに譲れない話し合いをしてて不毛そうです。


これまでの協議で、国民民主党の玉木代表は、合流後は党名を立憲民主党以外とし、綱領に「改革中道」という文言を明記するよう求めたことが分かりました。

また、立憲民主党などが国会に提出している「原発ゼロ基本法案」の撤回や、幹事長や政務調査会長、国会対策委員長などの役員を原則として交互に出すことも要求したということですが、いずれも受け入れられませんでした。

国民 玉木代表 “党名「立民」以外で” | NHKニュース


金あって安定してるせいか国民民主党がかなり強気に出てますけど、立憲民主党としてはこれをやりたいがために党を割ったようなもんなので飲めるわけがない。飲んだらそれ、ほんとに元サヤってことですからね。一緒に沈没していきましょうって言うだけで。「金も出すし無条件で良いから、一緒にやらせてくれ」って頭下げるぐらいの度量が国民民主党にあれば、野党はもっと面白くなると思うのになあ。そういうのが自民党を増長させてるんだよなー。頼むよ。


とりあえず今月はこんなところで。