【ランニング】2022年12月はなんとか150.93km【なかなか調子戻らず】

京都マラソンまで2ヶ月を切ってるんですがなかなかコンディション戻らないんですよね






なんとか150kmはクリア





走った日数が19日と少し少なめ(多い月は25日前後)だったのに加えてなかなか長い距離を走れずにマイレージも伸びませんでした。本来であれば京都マラソンに備えて20km走、25km走、30km走を繰り返している時期なんですけど、寒さもあってイマイチ気持ちが乗らず。

唯一良かったのは12月下旬に入ったところで感じた左膝に痛みが重症にならなかったこと。どうやら寒いリビングで長時間座ってデスクワークをしている環境が良くないらしく、膝を曲げた状態で硬直すると大腿二頭筋、ハムストリングが硬直して腸脛靭帯を引っ張って膝痛に繋がるようです。普段からその辺りの筋肉をストレッチでほぐすように心掛けたら膝痛は解消しました。膝関節そのものが原因だと大問題ですけど、これなら大丈夫。


2週間ぐらい心配していた膝痛も回復したことだし、さすがにそろそろ本気を出さないと京都マラソンに間に合わない。もちろんこれまでもきちんと準備はしてきたつもりなんですけど、なかなか長い距離は走れてないので、完走自体は出来るだろうけど、期待するペースでフルマラソンを走りきれるかというとまだ難しそうです。もうひとつふたつギアを上げていかないと……上げられるかなあ。頑張ります。



先月の振り返りと今月の目標

12月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内1回以上の15km走
  • 月内1回以上の20km走
  • 週1回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


頑張ってメニューをこなそうとしていたんですけど距離を走るメニューはなかなかこなせず。やばいなー。京都マラソンまであと7週間。最後3週間を調整期間だとすると、準備期間はもう4週間しかない。仕方ないので諦めて割り切っていくしかないですね。



1月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内1回以上の15km走
  • 月内1回以上の20km走
  • 週1回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


予定していたメニューからすると30km走もこなさないといけない時期なんですが、とりあえずは20kmを走ることを目標に。また最近心肺機能が上がってこないので、スピードトレも適宜入れつつ距離を踏んでいきたいですね。15kmビルドアップみたいな感じで走れるとちょうど良いんですけど、どうかな。



やるぞー。