【ランニング】2022年5月はコンディション上向き225.22km【2ヶ月振りの200km】

前月(2022年4月)は手術と花粉の影響で思うように距離を踏めずに1年ぶりの100km以下になったんですが、5月に入って花粉が収まったあとは一転して走れるようになってきて、まだまだ絶好調とは行かないまでもトレーニングが出来る準備ぐらいは整ってきました。僕のランシーズンはやはり夏なのだなあ






2ヶ月振りの200km




すっかり花粉も収まり、深夜の屋外は「走り始めは少し寒く感じるけど走ってるうちにちょうどよくなる」最高の気温で、とにかく走りやすいです。そんな状況でも滝のように汗をかいてしまうのは困ったもんですが、代謝が良くなると思えばまあ良いかなと思いつつ、そろそろ20km以上では途中で給水した方がいいなと思いつつ。そんな季節になりましたか。またスポーツドリンクを売っている100円自販機の場所を覚える作業が始まるのね。。



今月の目標

5月の目標

  • ランニング単独で150km
  • 月内1回以上の20km走
  • 月内2回以上のビルドアップ走


5月の目標は、距離と20km走1回は達成。ビルドアップはちょっとタイミングが合わなくて1回しか実施出来なかったので未達成。

ビルドアップをするとき、周回コースを回りながら1周ごとにペースを上げていくとすごくやりやすいんですけど、僕が周回コースにしている京都御苑周辺は最近酔っ払った同志社大学生が多数いて、一定のペースで上手く走ることが出来ないことが多くて。抑圧されていた状態から解放されつつある大学生の気持ちは非常によくわかるので、そういう同志社大学生の姿は微笑ましく見つつ、それはそれとして走りにくいので必然的にビルドアップが減っています。

折り返しコースなんかでもビルドアップは出来ますけど、1kmごとのペース管理が割と面倒くさくて……なかなかね。何か上手い手を考えましょう。


6月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内2回以上の20km走
  • 月内2回以上のビルドアップ走


今月も前月の目標とさほど変わっていませんが、全体的に求める距離を引き上げています。前月220km走ったんだから今月は250kmといいたいところですが、そこはちょっと自重して200km目標で。6月7月は個人的に調子に乗って怪我しやすい時期でもありますし。距離の増分を押さえる代わりにペース配分とか平均ペースとかクオリティを上げていきたいですね。


今月もがんばろー。