【ランニング】2022年6月は空梅雨のおかげもあって 253.6km【5ヶ月振りの250km】

ランニング ジョギング running
6月といえば梅雨、長雨ということで走れない日が続くことを覚悟していたのですが、異例の空梅雨そしてまれに見る短い梅雨ということで雨の降らない日が多く、その分マイレージを稼ぐことが出来ました。逆に詰めて走りすぎな気もしますが






5ヶ月振りの250km





200kmを少し越えれば十分、5月と同程度(225km)でOKと思っていたのですが、上でも書いたとおり空梅雨で存外に走れてしまって結果的に250kmを越えました。去年はだいたいアベレージでそのぐらいは走れていたので、ようやくコンディションが戻ってきたかなという感じです。試しに20km走った後中1日でもう一度20km走るというのも試してみましたが、コンディション万全とは行かないまでもきちんとダメージなく走れましたし、今後も引き続き走って行けそうです。

ただ今年は例年に比べて暑くなるのが早く、また夜になってもなかなか温度と湿度が下がらないようなので、熱中症にだけは要注意。10km走っただけで「泳いできたんか?」というぐらいに汗だくになりますし油断すると1時間走っただけで脱水症状を起こしそう。危ないなと思ったらすぐに自販機やコンビニで飲み物を購入しつつ走るようにしたいですね。今年の夏も暑くなるのかなー。



今月の目標

6月の目標

  • ランニング単独で200km(253.6km)
  • 月内2回以上の20km走(4回)
  • 月内2回以上のビルドアップ走(3回)


そういうわけで6月の目標は完全達成出来ました。もともとかなり緩めの目標にしていたこともありますけど、回数的に見てかなり余裕で上回れたので十分かなと思います。


7月の目標

  • ランニング単独で250km
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


7月の方はおおむね6月の実績をクリアすればOKといった感じの目標にしておきました。暑いしね。

欲を言えばもう少し長い距離(25km以上、出来れば30km)や、タイムトライアルもメニューの加えたいところではあるのですけど、長距離の方は気温が高くてツラすぎるので秋になるまでは難しいかも(早起きして早朝に走るならありかも)。タイムトライアルの方は、最近新型コロナウイルスが収まりつつある中で酔ってフラフラしてる同志社大学の大学生が京都御苑の周りの狭い歩道を占拠していることがままあり、車や人を気にせず走りきれるコースが確保出来ないので現在ちょっと保留中です。どこかいいコースが見つかれば良いんですけど。車の少ない5kmぐらいのルート、ないかなあ。



昼も夜も暑い日が続きますが、体調に気をつけて今月も頑張りましょう。今年はどこかレースに出れるかな?第7波、来ませんように。