【ランニング】怪我の影響で2022年2月の月間走行距離は 129.3km【連続ラン200km終了】

ランニング ジョギング running
天候不順に悩まされながらも後半頑張ってなんとか250km走った2022年1月でしたが、そこでの無理が影響してしまったのか2/7から両足に痛みが出てしまい、2月の月間走行距離は久しぶりに200kmを割り込みました






怪我の具合は

ラン 2022年2月


怪我の主立った症状は「両膝」の痛みと違和感(日によって左だったり右だったりするけど左が多め)、両ハムストリングの張り、左ふくらはぎの痛み。日常生活には問題がないレベルでしたし、走っている間は痛みが和らぐので無理して走れば走れないことはなかったのですが、それでも走ったあとに炎症が起きる状態だったので大事を取ってランニングは少しお休みに。幸い2週間ほどで両足の炎症は治まりましたが、そんな状況ではさすがにマイレージは稼げなくて11ヶ月ぶりの200km未満となりました。

走れない分出来るだけ歩くようにはしていたんですけど(2週間で36.4km)、急に走らなくなったせいかその間に体重が3kgほど増えました。なんて正直なやつなんだ。

対策を考えましょう

今現在は足には問題は起きていなくて様子を見ながら徐々に距離を伸ばしペースを上げている状態なので、4月に入るまでには怪我する前のコンディションを取り戻せるだろうとは思っているのですが、まあでも一定以上のトレーニング負荷に耐えきれない足であるというのは事実であるしこのまま戻してもまた怪我するだけなので、もっと補強運動を取り入れるとか、むしろ週に1回ぐらいランニングをウォーキングに切り替えてアクティブレストにするとかそういう取り組みをしてもいいかも知れません。






あとは睡眠ですね。睡眠時間が短くなるとてきめんコンディションは悪くなります。ランからランの間に24時間あっても、疲労が抜けてない感じになります。体が重いだけならともかく、筋肉の疲労はすなわち怪我に繋がるわけなので、重めのメニューを組んでるときこそ睡眠時間を増やさないと。もちろんそう考えて1月後半は意識的に早く寝るように心掛けていたんですけど、もう45歳ですからね。ガチでやるなら酒を断つぐらいしないといけないぐらいのコンディションなので、難しいですね。ま、とにかく週3日ぐらいは遅くとも0時就寝する日を作りましょう。出来るかなあ。



今月の目標

2月の目標

  • ランニング単独で250km → 未達
  • 月内1回の30km走(またはLSD) → 実施出来ず
  • 月内3回以上の20km走 → 実施出来ず
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走 → 2回実施
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル → 実施出来ず


怪我の影響で目標は全て未達。仕方ないね。1年にひと月ぐらいこういう月があるのは仕方がないかなと思います。深夜ランはめちゃくちゃ寒かったし(一番寒い日でマイナス3℃ぐらい)、むしろちょうど良かったんじゃないでしょうか。


3月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のビルドアップ走


調子は上がってきたとはいえここで再発すると影響が大きいしマラソンシーズンもほぼ終わったので3月は我慢の月で。もちろんコンディションが良かったらロング走(30km)もやりたいと思っていますが、目標には入れないでおきます。


今年の秋~冬こそハーフマラソン、出来ればフルマラソンを走りたいなと思っているんですが、その前段階として2022年はレースや記録会に参加申し込みしていってみようかなと密かに思っています。こういう状況なので大規模なレースというのは難しいでしょうけど、小規模なイベント(河川敷の周回コースを使った記録会とか)はちょくちょく行われてるみたいなので、そういうのに顔出すのも気分転換になっていいかなと。そのためにも今はコンディションの向上が最優先事項ですね。

油断せず、自分の体に対してアンテナ感度を上げて、今月も頑張ります。