【ランニング】2022年1月の月間走行距離は 250.17km【10ヶ月連続ラン200km達成】

ランニング ジョギング running
天候不順が続いた2022年1月はなかなか思うように走れない日が多く、目標の「1ヶ月250km」は絶望的だと思いましたが、後半「マイレージ強化週間」として集中的に走ったことでなんとか目標を達成できました。いやーあぶなかった






もうダメだと思いましたがなんとか

run 2022年1月



諦め掛けていた中旬から30km走を走ることを前提に逆算していって、30km走を走ってようやくぴったり250km。タイムを狙うハイアマチュアというわけでもないわけだし、実際のところ距離数にそれほど大きな意味はなくて200kmでも十分やったねとは思うのですけど、一応ね、目標として立てたからには達成したい。逆に言えば「2022年は毎月300km走る!」みたいな能力を大幅に上回るような目標設定しなくて良かったです。

300km走ることも別に不可能ではないのですけど、走力が低いとどうしても時間が掛かりすぎてしまうんですよね。1km3分半~4分ぐらいで走れる走力があれば15km走っても1時間ちょっとで済むので、1日に走る距離を長く15~20kmに設定出来るんですけど、僕の走力ではストレッチやクールダウンを含めて毎日2時間以上掛かることになってちょっと時間の使い方として多すぎる。しかも朝早起きが苦手で深夜に走ってるので、走る時間が長くなればなるほど睡眠時間が圧迫されるわけでなかなかに厳しい。そういうわけで250kmぐらいが現時点では上限かなという感じです。

22時に寝て4時に起きて走るみたいなことが出来る人だったら良かったんですけどねえ……まあ、やってみたら出来るのかも知れないけど。



今月の目標

1月の目標

  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル


残念ながら距離以外の目標は達成できませんでした。なかなか走る機会が増やせなかったので回数ベースの目標は達成が難しいですね。タイムトライアルやっても良かったのにとは思いますけど。長らくタイムトライアルやってないなあ。


2月の目標

  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル


今月の目標は先月と変わらず。日程的に既になかなか厳しくもなってきていますが、上手いこと時間作って走りに行きたいと思います。

正直言うとそろそろ寒さに飽きてきてモチベーションが下がってきてるんですよね……走りたくないわけではないんです。難しいところですが、走りたいという気持ちはありつつ面倒くさいなあと思う気持ちが勝ってしまうという感じ?距離を短くするとか、走るタイミングを変えるとか、コースを考えるとかしながら上手いこと自分を「あやしつつ」なんとか走ってるのが最近。とはいえ嫌いになってしまっては元も子もないので、無理のない範囲でやるしかないよねとは思ってるんですが。


ま、今月も頑張りましょう。