【ランニング】2022年3月の月間走行距離は雨がちな中なんとか 210.46km【2ヶ月ぶりに200km】

怪我も癒え、徐々に距離をのばしつつあった3月だったのですがなぜか今年の3月は雨が多い?夜になると降り出して走りに行けないことが数度、それを繰り返しているうちに本格的に花粉が飛び始めましてモチベーションだだ下がり。200km走るのがやっとでした






花粉マジやべえ




新型コロナウイルスも収まってきているし、そもそも走ってるの深夜だし、そろそろマスク無しで走っても大丈夫かなと思って何回か最初から最後までマスク無しで走ってみたんですけど(それまでは少なくとも街中を走る最初の5kmは着用して走ってた)、いやあ、花粉がすごくてですね。流れているのが汗なのか涙なのか鼻水なのかわからない有様で、新型コロナウイルスとは無関係にマスクを着用して走らざるを得ない状況になりました。マジかよ。

新型コロナウイルス感染拡大前であれば花粉症の季節であっても「マスクを着けて走る」なんてことは1ミリも頭をよぎらなかったわけなので、そう考えるとマスクに対するハードルが下がったというか距離が縮まったというかそういうことを考えますけど、だからといって好ましく思っているわけでもなく。確かにUNDER ARMOURのスポーツマスクはすごく走りやすいですけどそれでもない方が楽なのは当たり前で。いやあ、しばらく、少なくともあと1ヶ月ぐらいはマスクを着用してのランになりそうです。






今月の目標

3月の目標

  • ランニング単独で200km
  • 月内3回以上の20km走 → 雨で流れて2回まで
  • 月内3回以上のビルドアップ走


怪我明けと言うことでかなり緩い目標になっていたこともあり、雨で機会が流れてしまった20km走以外は達成出来ました。


4月の目標

  • ランニング単独で220km
  • 月内1回の30km走
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のビルドアップ走


4月もどうせ花粉の攻勢が厳しくてモチベーション上がらないだろうし距離目標含めて全体的に控えめに留めていますが、あくまで努力目標として30km走の実施を入れてみました。週のマイレージを50kmを維持しつつ、メニューの軽重を調整しながらどこかで入れられたらいいなあという感じです。完全に暖かくなってキツくなる前にもう一度走っておきたいなと。


来年の京都マラソンの実施も決定したことですし、また一歩ずつ距離踏んでいきたいですね。今の倍ぐらい月間距離走れるようになるといいんだけどなあ。まあ怪我したら元も子もないので少しずつ行きましょう。いい加減補強運動もやっていかないとダメですねー。ウェイトコントロールと並行して何かやっていこうかな。やっぱ青トレ?