【カレーリーフ近況】強剪定後のカレーリーフ(大)の新芽がだいぶ大きくなってきました

カレーリーフ 2022年5月
暖かくなってきて日中は常に20℃を超えるようになり、成長が加速してきました







強剪定6週間後がこちら

カレーリーフ2022年5月


前回(4週間後)から2週間しか経ってないんですが、この成長ぶり!

2週間前には2センチほどだったのに、現在は7センチ。一気に大きくなりました。前回からここまでの変遷をまとめてみました。

強剪定後4~6週間後(動画)



急激に大きくなり始めていることがわかります。植物ってスゲえな。



先端部だけでなく全体的に成長してる

先端から30センチぐらい下の、かつて枝分かれを剪定して1本にした節の下部分にもかなりたくさん枝が出て成長しています。







さらに地面から20センチぐらいのところにある、そこが幹になったのはもう2年以上前じゃないかっていう部分からも芽が出て大きくなってきました。これも大きくなるのかな。







さらについでに言うと、本体の成長もさることながらひこばえの成長もすごい。







正直言って、他のプランターで育てている元ひこばえや種から育てた株よりもよっぽどひこばえの方が成長してます。葉がすごい大きい。

おかしいなあ、追肥のタイミングは同じだし本体と同居している分、ひこばえの方が栄養分は厳しいと思うんですけどねえ。本体の根を利用すると栄養を集めやすいのかな?いずれにしろ完全に剪定のタイミングを逃してしまったので、このひこばえはこのまま成長を見守ろうかなあと思っています。他の小さいひこばえは大きくなりすぎる前に剪定するか、移植するかするつもりですけど。



今後も引き続き、定期的に報告します。というかむしろもう成長に報告が追いつかないですけどね。すごい。