【メモ】ワクチン接種3回目その後(副反応)

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
5/2(月)に3回目のワクチン(ファイザー)を接種しました。人によってどんな副反応が起きるのか決まっているのか、ワクチンとの相性もあるのかよくわかりませんが、基本的には前2回と同じ副反応でした。






時系列

2022/05/02(月)

  • 08:30 検温(36.4℃)
  • 09:55 受付
  • 10:33 問診
  • 10:35 ワクチン接種
  • 10:50 終了
  • 13:00 特に違和感なし(36.5℃)
  • 14:30 左腕が痛み出す(36.5℃)
  • 19:00 左腕に僅かな痛み、二の腕が90度以上上がらない(36.2℃)
  • 23:00 依然として左腕に痛み(36.6℃)
  • 25:30 就寝

2022/05/03(火)

  • 08:00 起床、熱は特になし。左腕の痛みは相変わらず、そしてだるい(36.4℃)
  • 11:00 あまりにだるいので9時から少し寝る。
  • 12:30 昼食。左腕の痛みは変わらず。熱はなし(36.0℃)
  • 14:00 少し頭痛(36.5℃)
  • 15:00 左上腕部の痛みはほぼ収まった。抑えると痛いぐらい。代わりに左脇(リンパ)が痛む(36.5℃)
  • 23:50 入浴後。痛みは変わりなし。少しだるさがある(36.2℃)

2022/05/04(水)

  • 08:00 起床。痛みはほんの少しマシになったがまだ痛い(36.4℃)
  • 13:30 昼食後。少しずつ痛みが収まってきた?(36.4℃)
  • 23:30 入浴後。痛みはだいぶマシになり、腕を後ろに引く、上に大きく伸ばすなどすると痛む(35.9℃)

2022/05/05(木)

  • 08:00 起床。腕を後ろに引いたときに突っ張る感じはあるものの痛みはほぼなくなった(36.2℃)
  • 22:00 痛みはなくなった。力を入れて下部後方に引っ張ったときだけほんの少し痛む(36.4℃)

これまでの副反応




副反応は人によって決まってるんだろうか?

厚生労働省による副反応統計(再掲)

  • 接種部位の疼痛 → 2回目接種の40代男性が痛む割合は87%
  • 全身倦怠感なし → 同じく倦怠感を感じる割合は62%
  • 頭痛なし → 同じく頭痛を感じる割合は38%
  • 発熱なし → 同じく発熱する割合は30%
  • リンパ節が腫れた → 2回目を接種した人全体の2%

(資料:新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省


リンパ節が腫れる人は全体の2%しかいないそうなんですが、僕は2回目と3回目でリンパ節が腫れました。もちろん発熱も全身倦怠感もなかったのでかなり軽いレベルだとは思うんですけど、比べてみると1回目より2回目の方が、2回目より3回目の方が副反応が重くなっていてなかなか興味深いです。副反応の軽重で抗体の出来加減が違うっていうわけでもないとは思いますが、どういう理屈でこういうことになってるんだろうなあ。


副反応はホント人によってそれぞれで、重い人は「もうこれで最後、4回目は受けたくない」という人やそもそも「3回目はもういい。2回で十分」という人もいるようなんですけど、僕の場合はこんな感じで大したことないので4回目が必要だってなったら普通に接種するつもりでいます。無料だしなあ。もちろん、もうそろそろ良いんじゃねえのと思ってもいますけど。



そういうわけで、3回目のワクチン接種も終わりました。効果が出るのは接種から2週間後でしたっけ?まだあと数日ありますが、まあ終わったも同然です。

よっしゃこれで無敵や。どこでも行けんで。どこ行こかなーー