【COVID-19】父親が「ワクチン打って死んだ人が600人以上いるんだよ!」と言い出すのを聞いて電話口でぶち切れた話

いろいろな表情の電話をする人のイラスト(男性)
先日、実家の父親と電話で話していたところ「俺、ワクチン打つのは止めたんだよ」と言い出すので詳しい理由を聞いたところ、「だってワクチン打って死んでる人、100人以上いるんだよ!600人とか言ってるし」と言い出しまして、若い頃からタバコ吸ってきて肺を悪くして切除したお前はつべこべ言わずに早くワクチン打てよと思いながら、「いい年こいてバカなこと言ってんじゃねえ」というのをやんわりお伝えしたのですけど、まあ父親の肩を持つわけではありませんがマスコミの報道の仕方が酷いと僕は思うんですよねえ。



検索して出てくる報道は例えばこんな感じです。


厚生労働省は21日、新型コロナワクチン接種後に死亡した事例が16日までに751件に上ったことを明らかにした。同日開催の新型コロナワクチンの副反応を検討する専門家の合同部会に報告した。7日の前回報告では556件だった。

 751件の内訳は、米ファイザー社製接種後に死亡した事例746件、米モデルナ社製5件。2月17日から接種がスタートしたファイザー社製は11日までに663件、12日から16日までに83件の報告があった。5月22日から接種が始まった米モデルナ社製は11日までに4件、12日から16日までにさらに1件が報告された。

 専門家の評価は、米ファイザー社製が11日までの663件を対象に行われ、因果関係評価αβγのうち「β」(ワクチンと死亡との因果関係が認められないもの)3件、「γ」(情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できないもの)660件。米モデルナ社製は11日までの4件について行われ、いずれも「γ」だった。

ワクチン接種後「死亡事例751件」厚労省が21日の副反応検討部会に報告 前回から195件増(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース


大体論調としては、

  • 少なくない数の人がワクチン接種後に死亡している(期間は2/17から7/21までの約5ヶ月間で751件)
  • ワクチンとの因果関係が認められたものはないが、関係ないと認められたものも3件しかない

ここで終わってるので、ただただワクチンの危険性を煽るだけになってます。まあ、日刊ゲンダイみたいなクソ新聞はそういう煽りでも入れてかないと食っていけないのかも知れませんけど、キオスクで好事家が暇つぶしに購読してた頃と違ってネットでは記事が並列に並んでしまうため、こんな程度でもある程度の威力が出てしまうんですよね。



収穫はみんな大好きあの人

で、クソ新聞やクソ雑誌が無責任に煽った結果、誰が収穫して利益を得るかっていうとみんな大好き名前もいいたくない「近藤誠」氏とかな訳です。かつては正義感溢れる医師であったという氏も、闇落ち後はただゴミ拾いしてるだけのクズでしかないので、こういうゴミが転がってくると嬉々として拾いに行くわけですね。絶対に引用もリンクもしませんけど、検索すると出てきます。「厚生労働省は真の死亡者を隠してる」「隠れワクチン死はもっといる」……いかにも氏が言いそうなことです。釣れますか?

そうやってデマや煽りは一部のゴミ拾いに収穫され、より多くの信者を集めるための肥やしとなっていくわけです。エコですね。自分の父親に電話口で同じこと言われてご覧なさいよ。涙出ますね。これがSDGsってことなんですかね。



日本で1ヶ月に亡くなる高齢者は8万人以上

日本てのは言わずと知れた超高齢化社会でありまして、1日3,000~4,000人、月に10万人程度が亡くなります(2020年の年間死亡者数は138万人、そのうち65歳以上の高齢者は約100万人)。2月から始まったワクチン接種はまず医療関係者、次いで高齢者と基礎疾患がある人に広がりました。そして現在までに65歳以上の高齢者約3,548万人中、1回以上摂取した人は80.2%。およそ2,800万人がワクチンを接種しています(資料:https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000809571.pdf)。


5ヶ月の間に高齢者だけで40万人以上が亡くなる日本において、2,800万人がワクチンを接種してワクチン接種後に亡くなられた方が751人。「2,800万に比べて十分小さいね!」ではなくてね、高齢者や基礎疾患のある方を中心にワクチンを打ってきた以上、この751人というのはワクチンがあってもなくても期間中に亡くなった方なのではないか、そう考えるのが自然じゃないですか。例えば「この751人のうちほとんどが基礎疾患のない30代だった」とかいうことなのであれば話は別ですけど、そうじゃない。



何を根拠に何を言うのか

調べると色んなことを言っている記事がいろいろと出てきます。

ワクチン接種後に死亡した人の中で抗血栓薬(「血液をさらさらにする薬」)を使用していた人の割合が大きい!危険!とか。いやそうじゃなくてさ、基礎疾患のある高齢者における抗血栓薬を使用している人の割合がもとから高いんでしょう?割とポピュラーな薬みたいだし。だから高齢者の死亡者に占める割合が高くなって当たり前なんです。ワクチン接種後高確率で脳内出血がある、とかそういうことがあれば抗血栓薬の服用はリスク!でわかるけど、そうじゃなくて数字だけ見たんじゃそれ分析?っていう感じ。レベルで言うと、


ワクチン接種後に死亡した人に占める1日1回白米を食べる人の割合が9割以上!米を主食にしている人は危ない!


とか言うのと大差ない。



おまえは何を言っているんだ



ちなみに日本の高齢者のうち、70歳以上では男性の74%、女性の70%が高血圧です。60歳以上では半数程度です。



それでも信じるというのならしかたがない

実家の両親に対しては、クドいぐらい(もしかすると読まれないぐらい)長い厳しめのLINEを送りました。打つのが怖いからと言って打たない理由をネットで探すのはよせ、とね。2人とも基礎疾患があるのだから病状が落ち着いているときにさっさと打ってしまった方が、重症化リスクを考えれば絶対に良い。ワクチンを打たなければ副反応は絶対に出ないけど、万一感染したら高確率で重症化してそこで終わり。静岡市だって1日の新規感染者数が200人を越えてきているのに「気をつけて掛からないようにする」なんて悠長なこといつまで言えるのか?新型コロナウイルス、特にデルタ株はそんなに甘ちゃんじゃないです。


母親からの返信は「心配掛けてごめん」でしたが、まあそれで、あの人の言うこと聞かないそして実はプライドが高い父親がどうするつもりなのかは知りません。正しい思考方法を示されてもそれに乗らない、乗りたくないというのであればそれはもう仕方ない。感染しないことを祈りつつ、感染したらお別れをする準備をしなければなりません。彼らがワクチンを打つまでは実家には帰れないから(息子が感染させたなんてことになりたくない)、下手するともう会うこともないのかもしれません。


たかだか「ワクチンについて意見の相違があった」というだけの話なんですけど、そんなことまで考えてしまう出来事でした。新型コロナウイルスってほんと罪深いわ。