【メモ】ワクチン接種1回目その後

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
9/4(土)に1回目のワクチンを接種しまして、多少の副反応は出たものの1回目と言うことで大事には至らずに済みました。そのメモ。






時系列

9/4(土)

  • 11:05 接種
  • 14:00 少し左腕上腕だるくなる
  • 22:00 注射した場所を抑えると痛み

9/5(日)

  • 12:00 左腕を肩より上に上げると痛む
  • 22:00 痛みはだいぶ収まり肩上10cmぐらいまでは痛みなく上げられるようになったが、抑えるとまだ痛む

9/6(月)

  • 9/5(日)と変わらず

9/4(火)

  • 08:00 抑えても痛みがなくなる



副反応収束までおおむね72時間でした

運良く発熱しなかったというのもあると思うけれど、取り立てて目立つ副反応はなく、唯一あった腕の痛みも24時間後には気にならなくなり、72時間後には綺麗に消えました。3週間後に接種する2回目のワクチンではさすがにここまで何もないっていうわけにはいかないだろうなと思いますけど、今回と同じように72時間ぐらい我慢すれば楽になるだろうって言うことである程度は諦めもついた感じがします。

ちなみに副反応っていわゆる免疫反応ですよね?高齢者より若者の方が副反応がキツいことを考えると、免疫力が高い方が副反応が強いってことなのかな。まあそれもこれも「個人差」の範囲内なんだろうなとは思いますけど、副反応が軽くて楽で嬉しい反面、そういうことが気になってしまったりもします。もしかして私、免疫力低いのかしら的な。気にするほどのことではないんでしょうけどね。