【COVID-19】新型コロナウイルスワクチン2回目接種が完了しました。

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
前回から3週間。ようやくワクチン接種2回目が完了しました。



2回目はあっさり

受付を済ませて待つこと10分、問診は予診票をチェックする以外には前回と同じ確認をするだけで済み、サクッと打って終了。待合室で15分待機してシールが貼られた接種券持って帰ってきました。相変わらず院内は混み合っていましたが、まあみなさんやることはわかってるし気をつけることもわかっているので混乱は少なく。受付表見たら20分おきに6人ぐらいのグループで12時ぐらいまで予約が詰まっているようで、通常業務もあって大変なところワクチン接種にも協力いただいて感謝の言葉もありません。ありがとうございます。



副反応は24時間後?

これを書いているのが2時間経過したところなので、今のところまったくありません(腕の痛みもない)が、周りの情報を総合すると「接種から24時間後に発熱、倦怠感などの副反応が始まる」「副反応は24時間続く」といったあたりが一番多かったので、僕の場合も明日の昼前に副反応が始まって、月曜日の夕方には落ち着くという感じなのかなとおもっています。

もちろん個人差の大きなことで「全身痛くて大変だった」「何も食欲が湧かなかった」という人から、「まったく副反応がなくて効いてるのかどうか心配」という人まで色んな人がいるので、僕がどうなるかは時間が経ってみないとわかりません。まあなんというかこんなこと言うとアレですけど「死にゃしないだろ」という楽観的な見通しの元、どんな副反応が起こるのか楽しみだったりします。僕の引くカードはどんなのかなと。

とりあえずしんどいのは明日の昼前からなので、週末にやるべきこと(床の拭き掃除とか)は今日中に全部済ませておく予定です。しんどいなか家事やるのは無理だしなあ。



抗体が出来るのはワクチン接種7日後

ワクチンによる抗体が出来て予防効果が出てくるのはファイザー製の場合2回目を接種してから7日後らしいですね。


ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種します。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。

ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省


ちなみにモデルナ製の場合は2回目接種してから14日後。アストラゼネカ製の場合は15日以降とのことです。ワクチンの種類によって結構違うんですね。


武田/モデルナ社の新型コロナワクチンは、通常、4週間の間隔で2回接種します。臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されたのは、2回目を接種してから14日以降となっています。

(中略)

アストラゼネカ社の新型コロナワクチンは、通常、4~12週間の間隔で2回接種します。臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されたのは、2回目の接種を受けてから15日以降です。

ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省



というわけで僕も来週の土曜日には完璧超人になれるということですね。やったー。緊急事態宣言が解除されて、飲食店の酒類販売が解禁されたら飲みに行きたいぜー。





愛用の体温計。数字が出るのが早くて重宝してます。 ↓↓