【COVID-19】新型コロナウイルスワクチン3回目接種の予約をしました。

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
結構前に3回目接種の接種券が届いてたんですけど、大腸ポリープの手術の予定もあったし少し放置してました。で、手術も終わったしそろそろ予約しようかなと思って封筒を開けたら「64歳以下は2回目接種から7ヶ月以上経過」と書いてあって、2回目を接種したのが昨年9/25のことだったのでどっちにしても今月4/25以降でないと摂取は出来ないのでした。まあちょうどよかった






予約してみた

京都市のワクチンポータルにログインして予約してみました。

京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト|京都市


集団接種会場は予約できる期間が短い?

最初はモデルナ製ワクチンを集団接種会場で打とうと思って検索してたんですけど、ないのよ。5月に入れば毎週京都産業大学で接種出来るみたいなんですけど4月は会場自体が全然なくて(たぶ
だ5月の予約を開始していない会場が多いだけだと思いますが)、その京都産業大学ってバスで行かないといけないんですよね…………京都産業大学の学生のみなさんには申し訳ないけど正直しんどい。




個別予約で予約出来ました

仕方がないので集団接種会場での予約は諦めて個別接種の予約を検索してみたところ、自宅近辺の病院でも3回目の接種をしてくれている様子。個別接種予約はLINEで友達登録したあとに予約を行うシステムなんですが、実際に予約画面まで行かないとどこ製のワクチンか確認出来なくて、自宅近辺の病院を見てみたらファイザー製ワクチンで少し迷ったんですけど……まあいいかと。5月に入ったら接種するように予約してみました。

1回目2回目の接種に比べると空き枠も多そうで、予約はすんなり終わりました。よかったー。前回はほとんどライブチケットの当日販売枠みたいな感じでしたからね。



また3回目のワクチンを接種したらなにがしか書きたいと思います。副反応出るのかなー。