【ドル円】どんどん円安(執筆時点で128円72銭)

マジやべえ






円安は留まることを知らず

前回書いたのって1週間前だったんですけど、そこからもう3円も値下がりしました。マジやべえ。


【ドル円】徐々にしかし確実に円安(執筆時点で125円46銭)



値下がりした原因についてニュースを眺めてみましたがいまいちコレと言った情報が見つからず……やっぱり黒田総裁が国会で現在の金融緩和を継続することを宣言したのが影響してるんですかね?


「全体としてプラスという評価を変えたわけではありませんが、やはり過度に急激な変動というのは不確実性の高まりを通じてマイナスに作用するということも考慮する必要があるというふうに考えております」

(中略)

ただ、今後も金融緩和策を続けるかどうかについては日本経済の現状と先行きを考えると「金融緩和を続けていくことが適当だ」として現在の大規模金融緩和政策を継続する方針を改めて示しました。

日銀・黒田総裁「急速な円安はマイナス大きくなる」国会で答弁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース


この答弁直後は「あ、黒田さんも円安があかんてことはわかってはるんや」となって円安に歯止めが掛かったみたいですけど、最後まで読むと「それでも金融緩和を止めることは考えてないし、金利差が埋まることはこの先もしばらくないんやな」となって128円台もまあうんてかんじ。

ほんとこれどうするんすかね。



ユーロ、ポンドに対しても円安

ユーロ円


英ポンド円




ドル円とは違って安定していたユーロ円、英ポンド円もこのタイミングでは大きく値が振れていました。全面安ですね。


いやーこれもうほんとどうするんですかね。日銀が今後も無策ってことは無いとは思うんですけど……