【COVID-19】新型コロナウイルスワクチン1回目を接種しました。

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
早めに打ちたいと思っていながらまったく予約が取れなかったワクチン、先日運良くキャンセルで空いた枠に滑り込むことが出来たので1回目を打ってきました。



受付を済ませて10分ほど待ち、1分ほど問診、すぐにワクチンを注射して終了。待合室で15分待って2回目の案内をもらって帰宅。この間25分ぐらい。

あまり大きくない院内には一般の内科の診察を受けに来られた方もいて割と密で、お互いにちょっと気にする部分はあるのかなと思いましたが、先生、看護師さん、スタッフのみなさんのめちゃくちゃ素早くてかつ丁寧な動きで混雑する時間はすんなり終わって、僕が帰ることには院内は平穏を取り戻していました。いやあ大変だろうなあ……ホントにありがたいです。



副反応は?

1回目ですし、まだ打ってから6時間ぐらいしか経ってないのでまだ特に何も起きてません。ちょっと左腕だるくなってきたかなーってぐらい。あ、ちょっと右腕もだるくなってきたかも。

一応、明日明後日も休みですけど、なにも起きないと良いな。



2回目は3週間後

京都市のワクチン予約システムでは1回目を予約すると自動的に2回目も予約されます。1回目と2回目は20日以上空けることとなっているので、自動的に予約される2回目は1回目の3週間後。ということで、僕の2回目は9/25(土)になります。2回目は副反応キツいって効くけど大丈夫かなー。身の回りでは「2回ともなんともなかった」って言う人と「2回目は熱出てだるかった」って言う人が同じぐらいいて、どうなるかわかんないけど、僕たぶん熱出そうな気がするんですよね。熱に弱いからね。幸い9/25も翌日、翌々日と休みになってるんで多少何かあっても大丈夫なんですけどね。

抗体が出来るのがワクチン接種2週間後らしいので、ワクチン打った効果が出てくるといえるのは10/10ぐらいか。あと1ヶ月もあるけどあと1ヶ月でちょっとは安心出来ると思えば。やれやれ、やっとかー。