現在お披露目中の乃木坂46新5期生のレベルが高くてファン騒然

乃木坂46
僕が乃木坂46のことを知って興味を持ったのは多分2019年の終わりから2020年初めぐらいのことでほんと最近のことなんですけど、それでもこの2年の間に多くの卒業生が出て乃木坂46は今文字通りの過渡期です。






2020年から現在までの卒業生(敬称・愛称略)

2020年

  • 3/31 佐々木琴子(2期)
  • 4/27 井上小百合(1期)
  • 10/25 中田花奈(1期)
  • 10/28 白石麻衣(1期)

2021年

  • 3/28 堀未央奈(2期)
  • 7/13 松村沙友理(1期)
  • 8/29 伊藤純奈(2期)
  • 8/31 渡辺みり愛(2期)
  • 9/4 大園桃子(3期)
  • 11/21 高山一実(1期)
  • 12/12 寺田蘭世(2期)
  • 12/31 生田絵梨花(1期)

2022年(予定)

  • 2/10 新内眞衣(2期)
  • 2/12 星野みなみ(1期)
  • 4月 北野日奈子(2期)


1期生は5人に、2期生はなんと残り2人(鈴木絢音、山崎怜奈)。乃木坂46といいつつ、2022年の3人が卒業後は33人に。Wikipediaによるとこれ、結成以来最少人数タイ(1期生36人活動開始直後)らしいです。

先日元メンバーの衛藤美彩さん(夫は西武の源田選手)が出産していたし、きっとこれからも結婚する元メンバーは増えると思うんですけど、現メンバーもいろいろと。10年も活動していれば移り変わっていくものです。そもそもが10代半ばで入って来てるからなあ……大きく変わりますよね。人として一番変わる時期だと思うし、ある意味でアイドルをしながら自分が本当にしたいことは何か?を探している感。それで芸能界に残る人もいれば引退して自分のやりたいことを始める人もいる。みんなすごいなあ。



そんなわけで5期

というわけで、YouTubeチャンネルで5期生が順次お披露目になって行っているわけですが、いやあなんというか、綺麗な子ばっかりで驚きます。「キャラ偏らない?」って心配になるぐらいどの子も綺麗なんですけど、でも不思議と変わっていくんですよねえ。今の1期生や卒業したメンバーも若い頃と全然違う印象の子も多いし、しかも今の乃木坂46って「乃木坂工事中」ほかバラエティ的な冠番組があって「見た目と全然ちゃうやん」という個性を出す機会があるので、デビュー後の印象はまた変わってくるんでしょうね。知らんけど。キャリア短いファンがあんまりえらそうに書くにもあれですが。


個人的には現メンバーも、卒業するメンバーも、元メンバーも、そして新しく加入する新5期生も、元気に活動して幸せになってくれたらいいなと思うばかりです。お父さんか。こういうこと言うと怒られそうですが、恋愛もきちんとして欲しいと思うしなあ。新型コロナウイルスの影響もあっていろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。応援してます。

現在公開されている新5期生の個人プロフィール