「乃木坂工事中」がYouTubeで視聴可能に!

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」っていう番組があるんですが、テレビ愛知制作の上テレビ東京系列でしか放映されていなくて、当然Web配信もなくて視聴する手段がなかったんですけど(なのでTikTokで流れてくるクリップを見るしかなかった)、乃木坂46の2番目のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」が開始されるに当たり、そのチャンネル内の動画として「乃木坂工事中」が配信されることになりました。マジか。全然知らなかった(Facebook経由か何かでたまたま見掛けた)。開設時の生配信はかなり見られたみたいなので、ファンの人はみんな知ってたんだろうなー。





開設時の生配信内での発表によると、乃木坂工事中(毎週日曜 深夜24時~24時30分)の放送直後に配信開始されアーカイブとしても残されるとのことです。しかもメンバーシップ(有料会員)限定ということはなく無料で開放されるみたい。すげえ。太っ腹。

さらに今現在はまだ始まっていないけど、このチャンネルでメンバー独自の企画とか配信されていく予定とか。マジかー楽しみ。


乃木坂配信中 – YouTube
乃木坂工事中 | テレビ愛知


※ちなみにMVに関しては生配信では流れたみたいですがアーカイブには収録されていません。こちらで。






「疑似・会いに行く」

コメントでファンから企画を募って交流するっていうのはなかなか難しい側面もあるだろうけど、でも現代のエンターテイメントってこんな感じになっていくのかも知れないですね。かつてAKB48が出てきたときのキャッチフレーズは「会いに行けるアイドル」で、それ以降の関連アイドルグループもそれを踏襲する形になっているけれど、新型コロナウイルスの影響で会いにも行けなくなってしまった現在、「会いに行く」の代替手段が「視聴する」ということなのかなと。アーカイブだけでなくライブ配信でコメントを拾ったりやりとりしながら進めるっていうのは、ある意味で「疑似・会いに行く」になるのかな。

そりゃー、ファンもアイドル自身もお互いに実際に触れあう方が嬉しいのかも知れないし、配信にしても権利問題とかいろいろ考えなくちゃいけないこともあるはずだし、そもそも制作サイド(テレビ愛知)としてもそれで大丈夫なの?っていう感じもあるけど、そういったことを踏まえた上であえてこういう形にするっていうのも、あってもいいのかなと思います。


ていうかまあシンプルに、番組難視聴地域のファンとしてめっちゃ助かる!毎週欠かさずチェックするしかないっすねえ……