【ランニング】2021年12月の月間走行距離は 252.16km【9ヶ月連続ラン200km達成】

winter run
12月上旬は比較的安定して距離を踏めていたのですが、中旬以降は週末になると強烈な寒波に伴う雨雪強風という荒れた天気になることが増えて思うように距離が踏めませんでした。3日走って3日休みみたいな感じ。本当は週2回のポイント練習、間をjogで繋いで週1日の休足日みたいな感じで行きたいんですけど、いつ走れるのか走れなくなるのかわからないんでポイント練習の予定も立てづらくてすごいやりにくい。冬はこれがあるから難しいんです



天候不順ながらなんとか250kmをクリア

ランニング2021年12月



そういうわけで上旬までは300kmオーバーペースだったんですけど、終わってみたら250kmでした。質量ともにもう少しやれたんじゃないかと思いつつ、でも相手が自然なので仕方ない面もありつつ。夏だったら多少の雨はシャワーランと割り切って走れるんですけど、冬雨に降られるとそのまま凍えて体調不良になりかねないのでなかなか無理できないんですよね。寝込んだら元も子もないし。

実家の静岡では冬はほとんど雨が降らずずっと晴天が続きます。風こそ強いものの気温は真冬でも氷点下までは下がらないしあれはもう最高にトレーニングに適した環境だったんだなあと今にして思いますが、残念ながら京都では8割方曇りなわけで、真夜中は余裕で氷点下を下回るわけで、あと2ヶ月ぐらいは走るのにも苦労しそうですね。せっかく寒くてタイムが伸びてるところなんだけどなあ。全力走は春まで持ち越しかな。



そろそろなんらかのレースに出ることを検討しよう……と思っていたんですけど、年明けて感染者数が増えてきてしまって雲行きが怪しい。ワクチン接種が進んでることもあって重症化はしにくいということなんですけど、しかし仮に第6波となって感染が広がってしまったら重症者数が少なくてもレースは実施されないだろうから、、またしばらく無理かなあ。なるべく短く低いピークであってくれることを願うばかりです。



今月の目標

12月の目標

  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内2回以上のインターバル走またはビルドアップ走
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル


天候に嫌われながらもなんとか30km走1回と20km走3回、ビルドアップ走2回はクリアしましたが、タイムトライアルは出来なかったし全体的に休みの日が多くて質が伴わなかったなという印象でした。ハーフマラソンの自己記録は更新しましたがあくまでトレーニングの一環だし、それよりはメリハリを持たせたメニューを安定して実施する方が大事です。

まあ、寒さや雨は僕のせいじゃないので仕方ないですけど、悪天候が続くとどうしても心が折れがちになるんですよね。「こんな寒い日にわざわざ走りに行かなくて良いんじゃない?」みたいな気持ちがわき上がってくるわけですけど、そこを越えて距離を踏んでいくのが大事なのかなと思っています。別に精神修養がやりたいわけじゃないですけど。


1月の目標

といった感じの12月を踏まえての今月の目標はこんな感じで。


  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走
  • 月内1回以上の5kmタイムトライアル


1月もかわらず荒れた天候になりそうなので回数の方はちょっと達成できるかわかりませんが、今月は30km走と5kmタイムトライアルはなんとか実施したいなと考えています。20km走とビルドアップ走に関しては毎週やってるポイント練習なので、ちゃんと走れさえすれば達成できると思いますし、達成できなかったとしたらそれはもう僕のせいじゃないと思うので。


一昨年末に寒い中無理して怪我して去年の春を棒に振ったのを忘れず、コンディションを見ながらギア上げ下げを上手いこと調整して怪我なくやって行ければ良いかな。今年も走るぞ。