Runkeeperがサービスダウン(4/11夜 復旧)

昨日の夜走ったあと、ログを見ようと思ったらGarminからRunKeeperに同期されてない。あれ。おっかしいなーと思って同期の設定をしようと思ったら出来ない。runkeeper.comを見に行ったら、403エラーで表示されない(後に500エラーに変わる)。まあ良いかと思ってその時は済ませたんですけど、どうやらちょうどその当たりのタイミングでサービスがダウンしたみたいです。Facebookでのアナウンスによると、今朝もまだ復旧作業中。





なかなか大変そうだけど中の人には頑張って欲しいところ。継続的にアプリを利用しているユーザーは皆、データが蓄積されること、されていることを重要視していると思うので中の人もそこは「大丈夫」と繰り返し強調してる。そうだよね。Garminとの連携についても、

Will my garmin activities come over when it’s back up?

Yes. All activities should store locally and are expected to sync with the server once the work is complete.


と答えてて、もうちょっと待ってねというニュアンスかな。Twitterを見てみると「コロナに飽きてみんな走り出したから」と言ってる人もいたけどさすがにそれはないんじゃないかな(笑)しらんけど。



ランニングアプリ業界も競争が激しい

RunKepperはランニングアプリとしては結構老舗だと思うのだけど、今は対抗するアプリがたくさんあります。パッと思いつくだけでも、


  • Nike+ Run Club
  • Garmin Connect
  • Strava

などがあり、それ以外にもGoogleやアディダスなんかもアプリを出しているし、有象無象のライトなまたは無名なアプリがたくさんあってかなりカオス。データのインポート/エクスポートが出来ることもあって問題が起きたら乗り換えちゃうユーザもいたりして、アクセス障害はかなり大きな問題になりかねないんですよね。長年慣れ親しんできたので今さら乗り換えたいとは思いませんけど、もし今の状態が長く続くなら考えるかも。継続性を諦めさえすれば、本当はGarminだけでいいわけだしなー。



ちなみに:京都も夜は人が全くいませんでした

いつも深夜0時前後に走ってるんですけど、緊急事態宣言発令の要請を行ったせいか、昨日の夜はどこも人が全くいませんでした。車も全然いない。とにかくタクシーが少ない。木屋町や祇園は知りませんが、西院とか普段なら金夜で酔客が多くいるようなところでも閑散。夜やってるような店も半分以上(もっとかな)が店を閉めているか、短縮営業で既に閉店。これが世に言う外出自粛ってヤツか。

「ミッドナイトランナー」としては走りやすくて有り難い限りですけど、こんな状況が何ヶ月も続けば、どれだけの失業者が出ることか……経営者だって大変だけど、店を閉めるってことは社員は休業、非正規は事実上の解雇ということになるわけで、考えるだにツラい。馴染みの店を回ってあげたいという思いはありつつ、でも怖いからなあという思いもありつつ。走りながら張り紙が貼ってある店を見るたびに「生きてまた会おう」っていうセリフが頭に浮かぶんだけど、割と洒落になってないよね。。みんな頑張ろう。



追記(15:37)サービスダウンからは復旧したけれど

昼頃サービスダウンからは復旧しましたが、結局Garminのデータが同期されることはありませんでした。仕方がないので手動でインポート。.fitファイルをGarminからダウンロードして、RunKeeperにアップロード、インポートは驚くほど早く終わりましたが(iPhoneアプリにも同期された)これから大丈夫なんだろうか。とりあえず今日走って確かめてみるかー



追記(2020/04/12)同期も復旧

走ってみたけどやっぱり同期されませんでした。が、PC版のRunKeeperサイトに飛び、Garminとの同期を再設定したところ正常に同期されました。前日、手動でインポートした分も。手動でインポートしたデータは心拍数の推移が含まれていなかったので、手動でインポートしたデータは削除しました。直って良かった。