【ランニング】今月もロング走30km走ってきました。雨風キツかった。。

桂川西大橋 2021/12/13
先月再開した「月1ロング走」。正直めっちゃしんどいわけですが、せっかく先月再開して翌月すぐ止めるというのもなんかなということで、今月もスケジュールを調整して行ってきました






まとめ:2ヶ月連続5回目の30km走


天気予報は曇り予報で若干寒いかなぐらいだったものの、途中から雨風吹き荒れる荒天になって大変でした。しかも緩い上りになる復路が小雨と猛烈な向かい風で、20kmから27kmに掛けて15秒/kmぐらいペースが落ちかつそれでも足へのダメージがでかい状況でさすがに大変。

この日のルート選択は先月の鴨川を遡上するコースではなく、往路で下ってきた桂川沿いを復路で上がって戻るというコース取りだったんですけど、多分先月と同じように鴨川コースを取っていたら今日ほどしんどくはなかったと思うんですよね。なんでって鴨川コースの方は堤防の中の河川敷を走るから。それに対して桂川の方は堤防の上を走っていくので風の影響をもろに受けるんですね。堤防の上は風がキツいんだよ。。

そのうちトレーニングメニューで40km走るかも

最終的な走行距離は32.2km(フルマラソンのゴールまであと10kmという意味)、肉体的にはまだ余裕を残した状態でのゴールになったけれど、太もも外側やハムストリングには疲れを感じ始めていたし、ここからあと10km走ってフルマラソンのゴールを目指せと言われたらそれは憂鬱だなと思いながら走ってました。ただ前回が30km、今回が32kmでそれほど負荷の差は感じなかったので、これトレーニングの中で40km走やる日も遠くないなとも思い始めています。

以前はそんな距離、レースの緊張感なり必要性なりないと走らないよと思っていたんですけどね。なんか最近はトレーニングメニューとして走れそうな気がするんですよね。慣れって怖い。てかすごい。



30kmの自己記録は更新




そんなしんどい30kmでしたが、それでも自己記録は更新できてました。30km地点での通過タイムは2時間46分25秒。前回(2021年11月)のタイムが2時間46分45秒だったのでわずか20秒ではありますが自己記録を更新できました。残りが2kmあってまだスパートしていなかったので、30km走ということにしていたらもう少しタイムを縮められたかも知れません。

30kmタイム一覧(30km以上の場合は30km地点でのタイム)

  • 京都マラソン2016(2016/2/21)…… 3時間16分32秒
  • 京都マラソン2017(2017/2/19)…… 3時間18分5秒
  • 京都マラソン2018(2018/2/18)…… 2時間47分53秒
  • 京都マラソン2019(2019/2/17)…… 2時間51分36秒
  • 神戸マラソン2019(2019/11/17)…… 2時間59分55秒
  • 月1ロング(2019/12/13)…… 3時間7分56秒
  • 月1ロング(2020/1/12)…… 2時間58分43秒
  • 京都木津川マラソン2020(2020/2/2)…… 2時間52分17秒
  • 月1ロング(2020/3/9)…… 3時間6分0秒
  • 月1ロング(2021/11/15)…… 2時間46分45秒
  • 月1ロング(2021/12/13)…… 2時間46分25秒 ← New!


こうして見返してみると「京都マラソン2018」のときの30kmのタイムが(今年のロング走を除けば)抜きん出て良いんですが、このときは35kmを過ぎて足が限界に達しペースがガクッと落ちたので要はオーバーペースでしたね。2年後の「京都木津川マラソン2020」のときは「京都マラソン2018」に比べて30kmのタイムは5分遅いけど、フルマラソンのタイムは10分も早いので。

そういう意味では最終目的がフルマラソンである以上、30kmのタイムが良いからとといって素直に喜んで良いのかどうなのかよくわかりませんが、ただこれまでトレーニングで走るロング走ではなかなかタイムが出せなくて「京都木津川マラソン2020」の1ヶ月前の30km走でも今より12分以上遅いタイムであったことを考えると、まあまあ成長してはいるかなという感じです。成長幅は10秒/kmくらい、よく見ても15秒/kmぐらいかなと思うけどそれでもフルマラソンに換算すれば10分前後縮められることになるわけですし。

とはいえタイム短縮は甘くない

例えば30kmを2時間半で走ろうとすると5分/kmのペースで走らなくてはならないことになり今の僕では全然無理なわけですが(今回最も速かったラップタイムは31-32kmの5分5秒)、一方で5分/kmで走っても縮められるタイムは15分でしかなく、長距離であってもタイムを縮めると言うことは大変だよなあと早くも思っています。まあぶっちゃけ、走ってるときはタイムのことなんか全然考えて無くて、25kmぐらいからちょっと気にするぐらいなんですけど、それでも最終的なタイムは気になります。



次回は年明け1月中旬(予定)

フィジカルコンディションやスケジュールで変わるかもしれませんが、今のところは来月も走る予定です。また同じ平日の昼間かなあ。

次の30km走ではなんとか落ち着いたコンディションで走りたいものですね。小雨はまだ良いけど、強風向かい風はもう勘弁して😭