【ランニング】2021年10月の月間走行距離は 319.59km【自己記録更新】

10月に入って気温がぐぐっと下がりましてかなり走りやすい環境になってきました。長い距離を走れるだけでなくペースも上げやすくなり、ハムストリングのコンディションが落ち着いていることもあってランニングを楽しめています。まあ、去年はこの時期に調子に乗りすぎて年末にハムストリングを痛めてしまった(肉離れ?)ので気をつけなければいけないんですが。






1年ぶりに月間走行距離300kmを達成




ハムストリングを痛めてから10ヶ月。思うように走れない時期、走れても距離を伸ばせないペースを上げられない時期が長く続き、今年の夏は走ってもフラストレーションが溜まる我慢の夏でしたが、地道な走り込みとストレッチが功を奏してようやく本来の走りに戻りつつあります。去年の今頃の感触では20kmぐらいまでなら5分/kmで走れるかも(ハーフ1時間45分前後)ぐらいの感触まで来ていたのですが、直近のハーフのタイムは1時間54分6秒(平均ペース5分24秒/km)でようやくそれにトライ出来るぐらいにはなってきました。素直に嬉しいです。





今月の目標

10月の目標

10月に立てた目標はこんな感じでした。

  • ランニング単独で250km
  • 月内3回以上の20km走(またはLSD)
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走


実際のログを見てみると、ランニング走行距離が319.59km、20km走が4回、インターバル走は出来ませんでしたがビルドアップを3回。目標は概ね達成出来たといって良いかなと思います。10月前半はまだハムストリングのコンディションが微妙でおっかなびっくりでしたが、後半は距離的にもペース敵にも割と攻めた走りが出来ました。良い感じ。


11月の目標

これを踏まえての11月の目標はこんな感じです。

  • ランニング単独で250km
  • 月内1回の30km走(またはLSD)
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のインターバル走またはビルドアップ走


ほぼ10月と変わらないないようですが、月1ロング走としてやっていた「30km走」を走ってみようと思います。「30km」って普通に3時間掛かるわけで、時間の確保の仕方もコース取りも色々と考えることがあって面倒くさいんですけど、現状どのぐらいまで走れるようになっているのか回復具合を判断する意味でも1回走ってみようかなと。コロナ禍で例によって開催されるレースは限定的ですが、30kmを問題なく走りきれるようであれば、年始以降のフルマラソンも考えられるかなあと思うし、参加しやすい小さなレースがあったら参加してみても良いかなと思うので。

あ、そういった意味ではいつも面倒くさいなあと思いながら走ってるハーフを、なんらかのレースなり走行会なりに参加することで消化するっていうのもありかもしれませんね。小さなレースは徐々に復活してきているみたいだし、またRUNNETで探してみよう。気分転換にもなるでしょうしね。


地味にトライしている最速ラップ

あと地味にずっとトライし続けているのが「最速ラップ3分台」だったりします。例えばビルドアップのラスト1kmとか、距離走の中の下り区間とかで1回でもその数字を見られないかなあと思って走ってるんですけど、どんなに頑張っても今の僕のスピードでは4分20秒/kmが限界です。ペースの維持を無視して全力疾走したとしてもそれ以上は出ない。あんまり執着すると怪我してしまいそうなので目標にはしませんが、ラスト1kmなら心肺負荷にもなりますしどこかで最速ラップの更新にも挑戦していけたらと思っています。



今月も怪我なく楽しく走りたいですね。








(補足)グラフ画像は加工して作成したものです

Garminのレポートグラフはその日を含む1年間の月間走行距離を表示する仕様になっていて、欲しい情報を柔軟にグラフ化することが出来ません。この記事では月間300kmをこえた昨年9月10月と今年の10月とを比較したかったので、複数のグラフを取得した上で合成して作成しました。もうちょっと柔軟に作れると良いんですけどね。
(むしろ自前でグラフを用意した方がいいのかも知れない)