(追記)「龍が如く7 光と闇の行方」PREMIUM NEW GAME(強くてニューゲーム)について

先日のクリア記事の中で、「EX-HARDではまったく歯が立たない」「クリア後データでレベル上げする必要がある」みたいなことを書いたんですけど、一旦プレイしてしまったクリア後データで2周目始められんの?というのをふと疑問に思ったので検証してみました。



結論から言うと、出来ます。




このスクリーンショットを見れば一目瞭然。このスクリーンショットはクリア後データで少しプレイしたあと「PREMIUM NEW GAME」を選択した状態で、「セーブ07」がクリア時に作成したセーブデータです。で、「AUTO SAVE」と「セーブ08」がそこからプレイを再開してちょっとプレイして新しく作成したセーブデータ。このいずれかを選択して「PREMIUM NEW GAME」がスタート出来ます。ということは、クリア後データでプレイしたセーブデータさえあれば、そこからデータを引き継いで「PREMIUM NEW GAME」が始められる=2周目が始められるってことですね。


難易度「HARD」はLv50以上推奨、難易度「EX-HARD」はLv70以上推奨と「PREMIUM NEW GAME」の説明には書いてあるんですけど、普通にジョブを強化しただけのLv77では「EX-HARD」には歯が立ちませんでしたので、まあそういうことなんでしょう。ノーマルで出来ることは全てやって、それが終わったら「PREMIUM NEW GAME」に来いと。なるほどね。わかった。でもそれならファイナルミレニアムタワーの存在意義がありますし、クリア後データで出来るところまでやって「HARD」で2周目を始めることにしましょう。


そうかそうか。


まだもうちょっとだけ「龍が如く7」は続きそうです。そうかそうか。