【東京オリンピック】結局、韓国と準決勝を戦うことになってしまいました。【野球】

夜の野球場のイラスト(背景素材)
先日、こんなこと書いたんですけど。


別に人種差別的な意味ではないんですけど、なんていうかこう、いろいろしんどいじゃないですか。面倒くさいというか。

韓国代表とはあんまり試合をしたくない – NOBODY:PLACE


案の定というか何というか、結局対戦することになってしまいました。舞台は野球の準決勝。





(引用元:試合日程 | 東京オリンピック | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト



ここで勝てば決勝進出、メダルは確定です。

一方で負ければ敗者復活戦に回ることになり、恐らくアメリカ(もしかするとドミニカ)と決勝進出を掛けて戦うことになり、さらにそこで負けるとドミニカ(もしかするとアメリカ)と銅メダルを掛けて3位決定戦を戦うことになります。韓国に勝てれば一番すんなり進むんですけどここで負けるととにかく面倒な道に回ることになるわけで、是非ともここは勝っておきたいわけですが、韓国代表の国際舞台での勝負強さはハンパないですからね。。

しかも日本、ここまで逆転で3連勝というと聞こえは良いけれど、要は序盤からペースを握られて苦しい戦いになっているのを後半何とかひっくり返してきたということで、ぶっちゃけめちゃくちゃ苦しい戦いが続いています。層の厚いリリーフ陣がそれを支えているんですが、逆に言えば先発陣がちょっと心許ない。試合を重ねるごとに打撃陣が調子を上げているのは良い傾向ですが、国際試合では良いピッチャーに当たってまったく打てなくなるということも良くあることなので……打撃陣に期待しすぎるのは危険。



要するに面倒くさい

まあ要するに、スゲー面倒なシチュエーションで「待ってました」とばかりに宿敵・韓国が現れてしかも日本の調子は万全とは言いがたい、さあこの状況で決戦!ってやっぱり最高に面倒すぎる、ということです。野球の韓国代表は一生、日本人には許されないと思いますが、でもまあね、あんまりそれに囚われても余計な力が入ってしまうだけなのでね……例によって余計なことやってきそうな気がしないでもないですが、選手たちには熱い気持ちを持ちつつも勝負には冷静に臨み、今大会初めて「あっさりと」勝利を収めて欲しいなあと。願ってます。


試合は本日19時プレイボール。先発はオリックスの山本由伸。いやあ、頼むぞ。心配でライブは見れないけど。