「ワールドマスターズゲームズ2021関西」も1年延期してました

World Masters Games | ワールドマスターズゲームズ2021関西
関西一円で共同開催される予定になっていた「ワールドマスターズゲームズ2021関西」。オリンピック・パラリンピックに比べて段違いに幅広い世代の人が大集合するというのに、今のこの状況で開催可能なんだろうか……と思ってたら、東京オリンピック・パラリンピックと同様に1年延期されてました。



ワールドマスターズゲームズ(WMG)2021関西組織委員会は、これまで大会ホームページ等でご案内しておりますとおり、このコロナ禍の状況を踏まえ、大会の理念・趣旨を完全なかたちで実現できるよう、大会の1年延期(2022年5月開催)を決定し、開催日程について国際マスターズゲームズ協会(IMGA)と協議してまいりました。

この度、IMGAにおいて、WMG2021関西組織委員会が提案しておりました、2022年5月13日(金)から5月29日(日)までの期間でワールドマスターズゲームズ2021関西を開催することについて承認され、会期が決定しましたのでお知らせいたします。

ワールドマスターズゲームズ2021関西の開催日程の決定について | トピックス | ワールドマスターズゲームズ2021関西


というわけでね、「ワールドマスターズゲームズ2021関西」の開催は1年後の2012年5月になった模様です。まあ、無理だもんなあ。実はオリンピックと同じぐらい楽しみにしていたので、来年こそ心置きなく開催できることを祈っています。オリンピックよりもさらに「人類の文化であるスポーツ」だよなあ。



「ワールドマスターズゲームズ」とは

概ね30歳以上であれば誰もが参加できる 国際的スポーツ祭典「ワールドマスターズゲームズ」

ワールドマスターズゲームズは、1985年のトロント大会を皮切りに 4年ごとに世界各地で開催され、これまでに延べ17万人のスポーツ愛好家が参加している 世界最大級の生涯スポーツの総合競技大会です。

World Masters Games | ワールドマスターズゲームズ2021関西


数多くの競技(全35競技59種目)が行われるのに加えて、それぞれ様々な年代(例えば60-65歳の部)で競われるのが「ワールドマスターズゲームズ」の魅力です。僕が参加できるような競技はありませんが、でも同年代や先輩の世代のアスリートが楽しみ全力を尽くしている姿を見るのは素晴らしいよね。ボランティア、応募してみようかなあ……


ボランティア | ワールドマスターズゲームズ2021関西


開催延期に伴い、ボランティアの募集も締切が延びていて締切は「2021年10月31日」です。興味ある方は是非!

……まあ、京都は京都府も京都市ももう募集は終わってるんですけどね……