大人に見えるファッションの女性たちと、子供に見えるファッションの男性たち。

ファッション誌のイラスト
僕自身、ファッションには全く興味がないので偉そうなことは全く言えないのですが。


飲食店に勤めていて半オープンキッチンのような場所で働いていると、お客様のことを見る機会が多いです。店によって偏りはあるとは思うのですが、僕が働いている店は女性やカップルが多く、またデートスポットとして使われることも多いです。必然的にオシャレしてきた男女を見る機会が多いのですが、最近の若者のファッションを眺めていると、女性向けと男性向けとで流行が全然違うように感じられるんですね。



大人に見えるファッションの女性たち

ここ数年、女の子の間で流行っているのはとても大人っぽく見えるスマートな感じのファッション。コートにしてもアウターにしても、ゴテゴテと装飾や柄が付いているようなものではなく、全体的にシンプルかつシルエットの良いもの。それをシュッと着こなしてシンプル目のメイク(ただしアイメイクとリップは強調気味)と合わせると、あら不思議、一段と大人っぽく見えます。

何年か前、「ガーリー」なファッションが流行った時期ころは、少し子供っぽい感じのファッションをかわいく着こなすみたいな印象だったような気もするんですが、これが流行の移り変わりってヤツでしょうか。

個人的には「ガーリー」よりも今の流行の方が100倍ぐらい好きです。素敵。



子供に見えるファッションの男性たち

一方で男性のファッションはどちらかというと子供っぽく見える感じが多いです。もちろん、ニットやシンプルなコート、くるぶし丈のスラックスなどを合わせて大人の男性的なファッションも流行ってはいるんですが、それよりも多いのは、ストリート寄りな感じのファッション。スポーツメーカーのパーカーであったり、ゆるい感じのジャージであったり、足下は革靴よりスニーカーであったり。

女性の流行以上に男性の流行はよくわかりませんが(好き好んで男性を観察したりしないので)、そういう感じのが流行ってるんですかね?



2つを組み合わせると

個人的に男性の子供っぽいファッションは別に嫌いではないし、店にふさわしくないとも思わないですが、ただこれが大人びたファッションの女の子と組み合わさることが良くあるんですよね。女の子はすごく「スマート」な感じの着こなしをしている、かたや男の子はストリートキッズみたいな着こなしをしている、その2人がオシャレな空間でビールを飲んでいる……大きなお世話ですけど、なんかこうすごく不釣り合いに見える。どちらにも罪はなくてたまたま流行が合わないということなんだとは思うんですけど、ファッション業界ももうちょっとトータルでコーディネートする感じに上手く煽れないですかねーなんて思ってしまいます。流行なんてそんなもんでしょうけどね。


ちなみに僕はかなり適当な服着て2人で飲みに行くので、全然全く人のことなんか言えません。自分自身のファッションでさえなかなか上手くコーディネート出来ないのに、相手に合わせるなんて、出来るわけないじゃないですか……ファッションて難しいよね。