Laravel+Vue.jsでpost出来なくなっていたのを修正

Laravel+Vue.jsの環境で、axiosを介してpostしている投稿フォームがあります。ブログ記事を生成するための自分用ツールなんですけど、それが動かなくなっていてしばらくハマってました。



原因はこの解決の時に取った対応。


【Laravel5.8】リンクがhttpsにならず送信フォームが「安全な送信先ではない」と言われてしまう – NOBODY:PLACE


ブログ記事の内容自体は特に問題がないのですけど、問題解決のために検索して色々試している過程でこんなことやってました。


Amazon AWSや他の「クラウド」ロードバランサプロバイダを使用している場合は、実際のバランサのIPアドレスは分かりません。このような場合、全プロキシを信用するために、*を使います。

HTTPリクエスト 5.8 Laravel


laravel\app\Http\Middleware\TrustProxies.php

protected $proxies = '*';


これが良くなかったみたいです。そもそもロードバランサなんか使ってませんし。
変更を巻き戻したらきちんと動作するようになりました。


色々試してみるのはいいことですけど、試して効果が無かったらきちんと元に戻すようにしなくちゃダメですね。