【悲報】「龍が如く3 リマスターバージョン」プレイできませんでした

ダウンロード、インストールは出来たんですけど、プレイしようとすると上の画像のようなエラーが出ます。


アプリケーションの立ち上げ中にエラーが発生しました
必要なシステム要件をご確認ください(AVX)



簡単に言えば、スペックが足りてませんよということ。steamストアページで確認すると、最低限必要なスペックはこうなってました。

  • OS: Windows 7
  • プロセッサー: Intel Core i5-3470 or AMD FX-6300
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 560 or AMD Radeon HD 6870
  • ストレージ: 26 GB 利用可能

OS、メモリー、ストレージはクリアしてます。グラボもたぶん大丈夫なんですけど、CPUが何世代か遅れててそれが原因かなと。CPUを更新するとなるとかなりの大ごとです。CPUのソケットはマザーボードで決まってます、つまりCPUを交換するということはマザーボードから交換ってことになります。それはもう総取っ替えも同然です。うあああ、出費どれぐらいになるんだろ。


ちなみに「龍が如く6」の最低要件はこんな感じになります。

  • OS: Windows 10
  • プロセッサー: Intel Core i5-3470 or AMD FX-8350
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: Nvidia GeForce GTX 660, 2 GB or AMD Radeon HD 7870, 2 GB
  • ストレージ: 40 GB 利用可能

CPUに加えてOSまで要件を満たさない状態に……さすがにそろそろ覚悟決めてWindows10に移行しないとダメか……そうなると、Cドライブの容量が圧倒的に足りないので起動ディスク用SSDも調達しなくてはならん。10年に1回の出費だからある程度は仕方が無いけれど、それにしても全部で一体いくら掛かるんだ……。


ちょっともうアレだけどもう夜遅いのでまた今度試算します。うう。