【ランニング】2020年10月の月間走行距離は316.7km【2ヶ月連続ラン300km達成/自己ベスト更新】

ランニング ジョギング running
9月は少し頑張りすぎて300km超えちゃったと思っていたんですが、コンスタントに走っていたらいつの間にか10月も300kmを超えてました。適度に休足日も挟んでいますし決して無理して頑張ったという意識はなくて、1回に走る距離を少しずつ伸ばしていたら結果的に月間走行距離が増えたという感じです。






かつては1日に走る距離は10kmないしは11kmでしたが今はそれが13kmから15km、週1回20kmを走ることにしていて休足日は平均して週2日。その結果、1週間の平均走行距離が約70km。距離をたくさん走ったところで走力が上がったという実感はまったくありませんが、距離走ることを繰り返せるようになったことは成果かなあと思います。トレーニングをするための基礎、みたいな部分。こんなペースでこれだけ走ろうとか、こんなメニューをこなしていったら走力が付くよといった話があったとしても、実際問題そのメニューをこなすための地力がないと怪我してしまうだけだし続かない。今のこの状態を踏まえた上で目指す目標に合ったメニューを選び距離を踏んでいくことで、走力を伸ばしていけるのかなと今は思っています。半年後、1年後に繋がるような。



徐々にスピードが上がってきました

前回も書いていますが、やはり気温がランニングに与える影響って大きいんですね。今深夜走るとだいたい10℃前後で肌寒くは感じるんですが、体が暖まるまで時間が掛かるということはないし、給水無しで20km走れるし最高のコンディションです。体のどこにもいたいところはないし、うっかりハーフマラソンの自己ベストも出してしまいましたし、体調的にも今までで今が一番良い。


【ランニング】ハーフマラソン自己ベスト更新(2020/10/05) – NOBODY:PLACE


今年レースがあればなあと思うことしきりですが、そんなこと言ってもないものは仕方ないので、いつの日かレースが再開できる日が来たとき、不安要素が一切ない形で参加しぶっちぎりで目標を達成できるように日々走って行くだけです。



なんてことを言ってますが、実際は

ランニング ジョギング running


ランニングの記事を書くと、マラソンの目標タイムがとか、このぐらいのペースで走ればとか、よくタイムのことを気にしているように書いていますが、実際走っている時にタイムのことなんてほとんど考えてません。考えているのは日々ストレスなく走ること、それだけ。仕事の疲れって体にも残るけれど、メンタル的な疲れの方が大きい気がするんですよね。メンタルの疲れが回復すると体の疲れはあまり気にならなくなる。「疲れて動けない」と思っていたのが案外すんなり動けるようになったりもする。そういうメンタル的な疲れを取り除くのにランニングってすごく有効で、好きな音楽や何かを聞きながら軽く1時間ぐらい走る、それだけで心がリフレッシュされる感じがあります。

もちろん毎日メニューを組んで走っている以上、タイムを気にする日もあるし距離を気にする日もあるのですが、常にそういう日ばかりではなくて基本的には楽しんで走ることの延長上にすべてがあるって感じ。それがなかったらねー走れないですよね。だから自分では「頑張ってる」という意識もないし、楽しんで走ってたら結果的にそんなことになってましたと。ここからもっと頑張って月に400kmとか500kmとか走るようにするのも、理論的には可能なのかも知れませんが、まあでも多分やらないかなあ。陸上部じゃないんだし。もし今よりスピードが上がって同じ時間でより長い距離を走れるようになったら、その結果としてそういう距離になることはあるかも知れません。でもそこを目指すことは多分ないです。



秋冬もやっぱり楽しんで距離を踏んでいきましょう




今年はレースもないし、特に追い込むメニューを組む必要もないし、マイペースで走れるシーズンです。もしかすると2月ぐらいにレースがあるという想定で3か月メニューを組んで走ったりもするかも知れませんが、そうだとしても、実際にレースがあるのとないのとではテンションもプレッシャーも違いますし、とても残念なことに「気楽なシーズン」になってしまいそうです。まあね、でもそれはもう致し方ないことなので。あとランナーに出来ることと言えば、自分なりに楽しんで走ること、走ることそれ自体が楽しいんだと改めて実感することかなと。タイムを目指すのはモチベーションになるけれど同時に楽しさを削ることにもなるので。

今年の秋冬はレースのない日々を噛みしめながら、現在の自分の実力を測りつつ、楽しんで距離を踏んでいけるような感じになったらいいかなと思っています。夏の間止めていた「5kmタイムトライアル」「10kmタイムトライアル」も11月から復活するつもりだし、春にはもう一段スピードが上がった走りが出来るようになっていると良いですね。楽しみです。



直近の走行距離

【ランニング】2020年4月は3ヶ月ぶりの200km – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年5月もラン200km達成 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年6月の月間走行距離は226.3km【3か月連続ラン200km達成】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年7月の月間走行距離は272.7km【4か月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年8月の月間走行距離は276.5km【5ヶ月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE
【ランニング】2020年9月の月間走行距離は307.3km【6ヶ月連続ラン200km達成/自己ベスト更新】 – NOBODY:PLACE