【ランニング】2020年4月は3ヶ月ぶりの200km

2020年4月のランニング走行距離は、1月以来3ヶ月ぶりに200kmを超えました。



しんどいときはスロージョグでOK

「200kmを超えた」といってもめっちゃギリギリですが、3月下旬ぐらいから4月中旬にかけてモチベーションをすごく落としていて、トレーニングの強度を落としたり、3日空いてしまったりといったことが何度かあったことを考えるとよく200km走れたなという感じ。「しんどいなと感じるときは、スロージョグで良いんだ」と発想を転換してから、割と無理してる感覚なく毎日走れるようになったんですよね。それがよかった。



自宅での座り仕事は体が硬直する

あと、在宅での勤務に慣れて来て飲食店での仕事がなくなって「意識的に体動かしていかないとやばい」という感じが強くなったというのもあるかも。食生活が大きく変わるわけではないし、むしろ飲食店のカロリー高めなまかないを食べなくなっていることもあって、太るってことはないにしても、やはり1日座り仕事なので足腰が硬直する感じがあるんですよね。飲食店での仕事はなんだかんだ体を動かす仕事なので。

今のところ昼休みのウォーキングと深夜のランニングだけですが、背中とか肩とかストレッチだけではフォローしきれない疲れを感じることもあるので、もう少し広範なストレッチもした方がいいかも知れないですね。ヨガとかね。



今年の目標は怪我なく走り続けること

なんにせよ、花粉の季節が終わって気候も安定してかなり走りやすくなってくるので、(負荷的な意味で)無理をしない範囲で距離を踏んで行けたら良いかなと思います。毎年初夏と秋口に怪我してブランクを作りがちなので、今年は順調に走って行けたら良いな。タイムとかそういうのは、そうやって順調に走って行けた先に自然に見えてくるものぐらいに思っていた方が、僕は無理しなくてよさそう。若い頃はそれでも体力で乗り切れたのかも知れないけど、やっぱり性格的に合ってないんでしょうね。高い目標を設定して邁進して行くみたいなの。マイペースで1つずつクリアしていきたいですね。



【オマケ】バフ着用始めました

そうそう、これまでと変わった点としてしばらく「バフ」を着用して走ることにしました。





新型コロナウイルス対策として人がいる場所でのランニングではマスク着用が求められることが増え、一般的なエチケットになりつつありますが、個人的にマスク着用はしんどくて苦手なんですよね。どうしたもんかなーと思ってたら、同じくマスクが苦手だという山中伸弥教授が動画で「バフをマスクの代わりとして使いましょう」といっててこれだ!と。





そうそう、僕の手元にも毎年、京都マラソンの参加賞でもらってマラソン終わったあと使い道がなくなってるバフがたくさんあります。そうかこれ使えば良いんだ。バフ使っても汗かいてくると口にくっついてきて結構しんどいんですが、マスクよりはマシ。耳ヒモもないから擦れなくて済むし。しんどいのは「心肺機能鍛えてるんだ」と思うことにして、事態が収束するまではこのスタイルで走ることにしましょうかね。